さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き生活をしよう!「朝活」はじめませんか?私はこうして朝型に変えました!

こんにちは。 澤木です。 仕事柄、夜型の生活が体についています。帰宅時間は大体23時前後。2時3時に寝て、何も予定がないと起床時間は10時頃という生活です。 朝型の早起き生活にしたいしたいと思いながら、今までズルズルときてしまいました。やっぱり朝は…

まだそんなワークの取り組み方してるの?

こんにちは。 澤木です。 中1、2生の定期テストがあと3週間と迫ってきました。テスト2週間前にはワークチェックが控えています。ワークチェックのために生徒たちは自習に来てワークを進めていますよ。 冬以降に入った生徒たちはこんなに早くワークをやり始め…

喜怒哀楽は表情に出てる!常に口角を上げる意識を持つ

こんにちは。 澤木です。 考え事して眉間にしわを寄せていたり、口が「むっ」てなっている人、多いんじゃないでしょうか。それ、意外と見てる人は見てますよ。 私は気にしいで見えっ張りなので、常に誰かに見られている意識があって表情には気を遣っています…

眠気覚ましに体を動かそう!キャッチボールができる塾

こんにちは。 澤木です。 最近とても寒くなってきましたね。暖冬と言われていたのがウソのような寒さです。 以前、眠くなるので教室のエアコンはつけない!という記事を書きましたが、さすがに寒すぎるので暖房を強めにかけています。しかし、そうするとやっ…

中学、学年の壁を超えて仲良くしよう!ハゲタカが繋ぐ友情!

こんにちは。 澤木です。 冬期講習を経て、ありがたいことに9名の入塾が決まりました。感謝深謝です。しかし、まだまだ発展途上中の当塾ですから、塾生が1人しかいない学年がちょくちょくあります。 1人で塾にやって来て勉強だけしてさようなら、ではちょっ…

さくら個別マンガ部設立!アツいマンガ談義に花を咲かせたい!

こんにちは。 澤木です。 マンガ好きな講師たちを集めてさくら個別のマンガ部を作りました。横のつながりを強くするための活動を何かしたくて設立。そんなマンガ部について書いてみようと思います。(※この記事には塾の話はまったく出てきません) 私、マンガ…

西春中と天神中の実力テストを比較!【2015年12月実施】

こんにちは。 澤木です。 昨年(2015年)12月に実施された中3生実力テストの結果が返却されました。以前、11月に実施された実力テストの比較記事を書きましたので、今回も比較記事を書いてみます。 ちなみに前回の記事はこちら sakura394kitanagoya.hatenablog…

高校数学はチャート式(黄)で指導します!

こんにちは。 澤木です。 北名古屋校には現在(2016年1月)2名の高校生が通ってくれています。受講科目は数学で私が担当です。 高校生の指導は中学生とは違い生徒主体です。課題等のわからなかった問題を持ってきてもらい、こちらがその解説をしていく、とい…

「いいことはなかったの?」生徒への問いかけはポジティブ制限をかけよう!

こんにちは。 澤木です。 新学期が始まりましたね。休み明けの学校生活を待ちわびた生徒もいれば、始まってしまって嘆いている生徒もいます。ほとんど後者だったりしますが(苦笑) 生徒とコミュニケーションをとるために、授業に入る前には必ず雑談するように…

入塾が好調だった冬期講習を振り返ってみた!

こんにちは。 澤木です。 本日(2016年1月7日)で冬期講習の全日程を終えました。明日から通常授業が再開します。 冬期講習期間はほぼ授業をしていましたね。講師時代と変わらぬボリュームかそれ以上でした。ありがたいことに、たくさんの問い合わせをいただい…