さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期の準備をするのは今!いいスタートを切るにはいい準備をするしかないよ!

こんにちは。 澤木です。 学年末テストが終わり、中1・2生は小休止。授業をテスト前に前倒ししていたり、自習部活動が休止しているため、教室は先週の騒々しさは何だったのか?というくらい静かです。 前倒しをしていない生徒たちは今週からやって来ているの…

2週間限定!幻の7講を開講!

こんにちは。 澤木です。 幻の7講を開講中です 「幻の」というネーミングが中二臭くて良いですねえ(私だけ?)。当塾の普段の時間割は6講まで。以下のようなタイムスケジュールです。 4講 17:05~18:30 5講 18:40~20:05 6講 20:15~21:40 21:40には教室を閉…

【2015年度】学年末テスト自習実績をご紹介!

こんにちは。 澤木です。 学年末テストが終わりました! 2015年度最後の定期テストが金曜日で終わりました。連日教室が満員になるくらい、皆がんばって勉強に取り組んでいましたね。お疲れ様。 今回は生徒たちがどれだけ自習に来ていたかを書いていきますよ…

生徒たちが学校・学年の壁を勝手に超えてきた!

こんにちは。 澤木です。 テスト週間は毎日満員の日が続いており、とてもいい雰囲気です。勉強するときは黙々と取り組み、休み時間は爆音ではしゃぎまくっていますね。その騒々しさは会話の声がかき消されてしまうほど(苦笑)。 そんな騒がしい休み時間に、最…

ヒビスコール導入しました!& 本日ワーク2回目チェックの期日です!

こんにちは。 澤木です。 「インフルエンザ警報」発令 インフルエンザが流行っていますね。愛知県では先週の2月3日からインフルエンザ警報が発令されました。西春中1年C組は先週、学級閉鎖になったとか。 当塾の生徒たちに中にもインフルエンザにかかってし…

テスト1週間前!教室は自習生で満員御礼!【教室の風景】

こんにちは。 澤木です。 教室は満員御礼! テストが来週(2016年2月15日~)に迫っております。ワークチェックもありますし、たくさんの生徒が自習に来てがんばっていますよ。過去最高の生徒の入りです。 長机を用意して自習生たちを迎え撃っています。今回も…

ワークチェックは教室長が一人ずつ見ています!

こんにちは。 澤木です。 テストまで残り1週間と迫ってきました。テスト前のワークチェックと必修自習が売りの当塾です。今週(2016年2月8日~)から学校のワークチェックを行っています。 すでに何度か書いていますが、今一度ワークチェックについて書いてい…

【愛知県公立高校入試】岩倉・北名古屋市民のための合格目安データまとめ20選

こんにちは。 澤木です。 私はさくら個別データ室室長として、岩倉校ブログで愛知県公立高校入試の合格目安データを日々ご紹介しています。今回はこちらの北名古屋ブログにも情報をおすそ分け。 現在(2016年2月6日)の時点で20校分のデータを公開中。各高校に…

複合選抜って!? 受験校の組み合わせ方教えます!【愛知県公立高校入試】

こんにちは。 澤木です。 今回は愛知県の公立高校入試について書いていきます。 愛知県公立高校入試のしくみ 愛知県公立高校入試のしくみを簡単に書いてみます。 複合選抜制度 公立高校を2校受験することができる制度です。47都道府県で愛知県が唯一らしいで…