さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中高生必見!大変な計算をちょっと楽にするテクニック教えます

こんにちは。 数学好きの澤木です。 中学、高校時代は数学ばっか解いていました。今でも問題を見ると解きたくてウズウズしますね。ちょっとした数学変態(なんだそれ?)です。定期テストや模試の問題を見るのがとても楽しみなんです。 さて、今回は数学が好き…

高知県に来ました。愛知県から車で7時間かけて上陸!

こんにちは。 澤木です。 今週1週間のオフを利用して高知県に来ています。人生初の四国です。 なぜ高知に来たかと言うと、「お~い!竜馬」という漫画を読んでハマったことがきっかけです。竜馬が育った土佐の土地、竜馬の黒船が来た桂浜をこの目で見てみた…

成績優秀者掲示を貼ったよ!と、秋休みのお知らせ

こんにちは。 澤木です。 テスト結果がすべて出揃ったので成績優秀掲示を貼り出しました。たくさん貼れて良かったです。 写真を貼ります! 前回これだけだったものが、 ここまで増えました!って、光が反射して見にくいですね。失礼しました~(汗) 別角度か…

北名古屋市内一の「おせっかい」な個別指導塾がさくら個別です

こんちには。 澤木です。 2年程前から当塾は「おせっかい」を謳っています。「おせっかい」というフレーズを考えたのは塾長です。はじめは「面倒見」という表現だったのですが、どこの塾も使っていますし個性に欠けていたのでやめました。私はこの「おせっ…

成績UPをご紹介!正のスパイラルが作られている

こんにちは。 澤木です。 2学期中間テストの結果がほぼ出揃いました。概ね想像通りの結果です。努力の量と結果がちゃんとリンクしていて一安心。 今回は結果を出してくれたがんばった生徒たちをご紹介します! 大幅点数アップ! 先日ブログに書いた2人の他…

ネガティブ発言は無視します!禁止はしないよ

こんにちは。 澤木です。 今回はネガティブ発言について私の考えを書いてみようと思います。 ネガティブな人って周りに何人かはいますよね。なんでも否定的に考えて文句を言う人、自信がなくて自分を卑下する人、などです。外に出してほしくないマイナスの感…

【勉強】何していいかわからない?とりあえず暗記しろ(フォレスタ推奨)

こんにちは。 澤木です。 生徒からよく聞くセリフに「何を勉強すればいいかわからない」というものがあります。テストとテストの間の期間(まさに今です!)に聞くことが多いですね。 さくら個別では「やることに困ったらワークをやれ」と基本的には伝えていま…

まだ計算ミスしてるの?ミスを防ぐ方法を教えます

こんにちは。 澤木です。 数学を解く時に絶対に一度はやってしまう計算ミスの記事を書きます。私が見てきた生徒の中にこの計算ミスに対する意識が高い子は一人としていません。大事なんですけどね。 軽視されがちなこの計算ミスについて、数学大好きな私の意…

私立高校パンフの掲示が完成したよ!

こんにちは。 澤木です。 先日記事にした私立高校パンフの掲示が完成しました。 前回の記事はこちらです。↓↓ sakura394kitanagoya.hatenablog.com テストが終わって一段落したので仕上げました。中途半端のダサいまま放置でしたから。では、御覧ください! …

今BLOCKHEADが熱い!7つの理由!

こんにちは。 澤木です。 タイトルどおり仕事とはまったく関係のない記事を書きます。 現在、さくら個別では空前のBLOCKHEADブームです。休み時間のたびに生徒たちはこのゲームを楽しんでいますよ。とてもおもしろいパズルゲームです。 私が考えるBLOCKHEAD…

「覚える」と「思い出す」セットで暗記

こんにちは。 澤木です。 自習に来ている生徒を見ていると、たまに(たまにじゃないかも…)勉強している風な生徒を見かけます。中でも多いパターンが「眺め勉」ですね。 教科書をじっと眺めています。「何してんの?」と問うとお決まりのパターンです。 「見て…

順調に成長中

こんにちは。 澤木です。 西春中・天神中・師勝中は今日がテスト初日でした。生徒たちの手応えを聞いてみると、皆まずまず出来たようでしたね。 そんな中、火曜日にテストが終わった熊野中の面々は結果が出始めています。わかっている結果は少ないですが、わ…

競うことで暗記時間がグッと縮まった!

こんにちは。 澤木です。 昨日の話です。 「国語のテストなんだけど、『挨拶』は絶対覚えとけって先生が言ってたよ」ある中3生が私にこう言いました。ちなみに「挨拶」は中3の教科書に載っている詩です。 覚えとけってことはテストに出るということですね…

私立パンフ掲示を100均のひもとS字フックで作ってみた

こんにちは。 澤木です。 私立高校のパンフレットを教室に掲示しようと考えています。生徒たちが気軽に見れる環境を作りたいんですよ。岩倉校ではすでに掲示されています。 こんな感じです。同じように北名古屋校も壁に掲示しようと思います。しかし、まった…

満員御礼!!長机デビュー&岩倉でブームのゲームが北名古屋にやってきた!

こんにちは。 澤木です。 本日テスト直前土曜日はあさ9時から自習室開放でした。中学生はワーク2回目チェック日。朝から多くの生徒が自習に来てワークをこなしていましたよ。テストが近い岩倉校の高校生たちもやってきましたね。 2回目ワークチェック 中…

タイムリーすぎる質問

こんにちは。 澤木です。 「先生!塾に入りたいって友達がいるんですけどどうすればいいですか?」 いつでもこの質問を待ってます。 前回の記事の最後のフレーズです。 昨日は天神・師勝・西春中がワークチェックの日でたくさんの生徒が自習に来ていました。…