さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

反復演習のパワーを感じた!フォレスタってすごい

こんにちは。 澤木です。 オフですが塾のお話を。北名古屋校には現在、2名の高校生が通ってくれています。2人とも昨年度、岩倉校で指導していた生徒です。 この2人は理解する力は持っている生徒たちなのですが、中学のときのように成績を上げられていません…

Merry Christmas! プレゼントはエビ天!?

こんにちは。 澤木です。 本日12月25日はクリスマスですね。日々自習に来てくれている中3生の子が1週間前くらいからずっと「クリスマスプレゼントちょうだいよ!」と言っていました(半分ギャグで)。本気で言っていないこともわかっていたので、私は適当に流し…

無料で好きに使える!? 自習部のルールを整えた!

こんにちは。 澤木です。 当塾には無料で毎日通える自習スペースがあります。開校時間内ならいつ来ていただいても構いません。成績を上げている子は良く自習に来てくれている子が多いですね。 しかし、毎日通えるからと言って、自分の意志で毎日来られる子は…

ネガティブすぎる人は注意します!楽しんでがんばろう!

こんにちは。 澤木です。 以前こんな記事を書きました。 sakura394kitanagoya.hatenablog.com 「ネガティブ発言をする生徒は無視するよ。むしろポジティブな言葉をかけてあげる。」 といった内容です。しかし、毎度毎度こんな対応が出来るほど私は大人ではあ…

友達紹介カード発動!盛り上がってきました!

こんにちは。 澤木です。 当塾は現在(というか常に)友達紹介キャンペーンを行っています。友達紹介カードを友達に渡して、その友達が新規面談のときカードを持ってきてくれたら特典あげますよ、という制度。詳しくはこちらの記事をご覧ください。 sakura394k…

結果が出れば勉強は楽しくなってくる!まさに今、正のスパイラルが作られているところ

こんにちは。 澤木です。 現在、内部生、新規生どちらも面談が続いております。ありがたいことに内部生面談では感謝の言葉をいただくことが多いです。皆、うまく正のスパイラルが作られているようですね。 今回は勉強に対しての抵抗が弱まってきた生徒たちの…

放っておくと危険!すぐ衰える自分を自覚せよ

こんにちは。 澤木です。 高校3年間の体力テストはすべてA評価。私は体力にはそこそこ自信があるほうです。しかし、慢性的な運動不足と加齢で体は確実に衰えていました。 冷静に考えれば当たり前の話です。しかし、私はまだあの頃のままだと思っていました(…

ワークの反復で勝ち取った!北名古屋校初のレインボー掲示が登場!

こんにちは。 澤木です。 期末テストの結果は良好 11月末に行われた期末テストの結果が出揃いつつあります。前回同様、多くの生徒がいい結果を持って返ってきました。 特に熊野中生は調子が良く、当塾に通う全熊中生の75%の生徒が過去最高を更新してきまし…

西春中と天神中の実力テストを比較!【2015年11月実施】

こんにちは。 澤木です。 岩倉で毎年恒例の実力テスト比較 先日、岩倉校の塾長ブログで、岩倉中学と岩倉南部中学の実力テストの比較記事が書かれました。毎年恒例で今年は4年目でしたね。 本当は岩倉市と北名古屋市をまとめて比較したかったのですが、岩倉市…

横のつながりを強くしよう!北名古屋校の講師たちと「丸源ラーメン」に行ってきた!

こんにちは。 澤木です。 講師たちと「丸源ラーメン」へ 本日(2015年12月6日)は北名古屋校の講師たちと親睦会を行いました。会場は岩倉の「丸源ラーメン」です。 「丸源ラーメン」とは? 愛知県を中心に、全国にお店を展開しているチェーン店です。名物「肉…

さくら個別北名古屋校サッカー部設立?

こんにちは。 澤木です。 たった1人の小学生 当塾の対象学年は小5~中3ですが、お通いいただいている生徒はほぼ中学生です。メインは中学生なので、塾のスケジュールは中学校のスケジュールに合わせて組んでいますよ。 そんな中、開校当初から通ってくれてい…

効果抜群!?頑張った生徒を表紙にした冬期チラシで問い合わせが好調!

こんにちは。 澤木です。 昨日の朝刊に冬期チラシが折り込まれました 2015年12月1日(火)に冬期講習のチラシが北名古屋地区に折り込まれました。テスト結果が出揃い始める時期です。「そろそろ塾を」と考えていらっしゃる方をターゲットにしたチラシですね。 …

テスト結果をフライングで一部ご紹介!中2のSくんが頑張った!

こんにちは。 澤木です。 テスト返却 先週の金曜日(2015年11月27日)に終わった定期テストの結果が今週から返却されています。自習に来ている生徒たちをつかまえて、結果を聞いて回りました。さてさて、結果はいかがでしょうか。 今回は前回の記事で書いたよ…