さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前自習はこれだけ頑張った!生徒たちの実績をご紹介

こんにちは。 澤木です。 テスト前必修自習 当塾では、テスト3週間前から1コマ80分の自習を最低12コマ必修で組んでいます。これは時間に直すと16時間です。 つまり、さくら個別の生徒たちはテスト前3週間から最低16時間は塾で勉強します。 しかし、今回は皆…

眠くなるので教室のエアコンはつけない!

こんにちは。 澤木です。 今日も全生徒が自習にやってきた 本日(2015年11月25日)テスト初日でした。14時から教室開放しており、時間はバラバラながら全生徒が自習にやってきましたよ。 黙々と自習に取り組んでいましたが、中にはウトウトする生徒がいるんで…

冬期チラシ完成!この冬がんばりたい生徒募集中!

こんにちは。 澤木です。 冬期チラシが完成しました 私が作った大枠に塾長が手直しを入れて、仕上げてもらいました。今回のチラシは北名古屋市内にしか折り込まないため、北名古屋校の生徒中心の表紙です。 掲載許可が出なかった家庭があったため空いてしま…

見切り発車はダメ!説明書は最初に確認すべきだった

こんにちは。 澤木です。 パーテーションが届いた! 先日の記事で話題にした面談用パーテーションが届きました。折りたためて、キャスター付きの自由に動かせるものです。記事はこちら↓↓ sakura394kitanagoya.hatenablog.com ドスッと届きました。自分たちで…

5科ワークを終わらせよ!点検ルールまとめてみた

こんにちは。 澤木です。 本日(2015年11月18日)は5科ワーク点検日です! ルール1.授業で習った範囲まで終わらせること テスト範囲は出揃いましたが、学校の授業で習っていない範囲は解けませんよね。ですから、原則学校の授業でやった範囲まで終わらせること…

楽な方に逃げてほしくない!勉強はコツコツ積み重ねてなんぼだ!

こんにちは。 澤木です。 ある中2生(以下、中2くん)が「学校の英語の補習を受けるので自習に来れない日があります。」と申し出てきました。放課後に、先生方が英語の苦手な生徒を集めて補習をしてくださるそうです。 中2くんもその補習に呼ばれたようでした…

スマホの通信制限がかかって良かったこと3つ

こんにちは。 澤木です。 スマホの通信制限がかかりました。スマホを持ち始めて約5年目にして初です。不便になるかと思われましたが、そうでもなかったですね。むしろ良かったこともありました。今回はちょっとそのことについて書いてみます。 調子が悪い自…

プチ模様替えしました!塾らしくなったよ

こんにちは。 澤木です。 ついたて導入! 岩倉校のついたてを譲ってもらい、机と机の間に入れました。これだけでもグッと塾らしくなりましたよ。 机と机の感覚が詰められてコンパクトにまとまりました!スペースを有効活用出来て良いですね。今までは柱が邪…

冬期チラシ作成中。頑張った生徒たちを北名古屋の人に知ってもらいたい!

こんにちは。 澤木です。 本日(2015年11月11日)はちょうど2学期期末テスト2週間前です。教室はワークチェック日のため大忙し。テストに向けて生徒も講師も全力で取り組んでいます。 そんな中並行して、私は12月1日から折り込まれるチラシの表紙作りを進めて…

アスコルビン酸(ビタミンC)を毎日飲み始めてから風邪を引かなくなった!

こんにちは。 澤木です。 アスコルビン酸はビタミンC粉末です 私はここ最近、アスコルビン酸を毎日飲んでいます。皆さんはアスコルビン酸をご存知ですか?「知らんし!」って人、以前の私です。アスコルビン酸とはビタミンC粉末のことです。アスコルビン酸を…

名言を教室に掲示してみた!自作イラスト付き名言掲示を見よ!

こんにちは。 澤木です。 1年前の企画 ちょうど1年前くらいに、岩倉校の教室の壁に漫画のキャラや偉人たちの名言を掲示しよう!という話が出ました。教室からプラスのオーラを出してみようという塾長の提案です。 そこで、早速試しにウォールステッカーの名…

下駄箱設置!くつは下駄箱にしまおう!

こんにちは。 澤木です。 下駄箱設置しました! 今まで当塾には下駄箱がありませんでした。生徒も講師も皆が入り口スペースに靴を並べていたんです。が、ついに本日下駄箱を手に入れました! 出勤前、下駄箱を引き取るために小牧市の無限堂へ。軽トラを借り…

今日から3goodをはじめよう!小さな幸せ拾って過ごしませんか?

こんにちは。 澤木です。 3goodって聞いたことあります? 毎日その日にあった良かったことを3つ書き残すことを3goodといいます。私はTwitterで毎日つぶやくようにしていますよ。気付けばもう3年半程ずっと続けています。疲れていようが旅行に行こうが、お…

みんなまだまだ満足なんてしていない!もっと上を目指そう!

こんにちは。 澤木です。 今月末に2学期期末テストが迫っています。今週は3週前の週です。 生徒たちには期末テストの自習を組むのと同時に、2学期中間テストの反省を書いてもらっています。今日はその一部をご紹介。 結果が芳しくなかった生徒 2学期中間…

【初心者向け】BLOCKHEADで勝つコツ教えます!上へ上へと積んでいこう!

こんにちは。 澤木です。 今回はまったく塾に関係のない記事です。私が今一番ハマっているゲーム「BLOCKHEAD」について書きたいと思います。塾は秋休み中ですからね。全力で関係のない記事を書かせてもらいますよ! BLOCKHEADとは? 一言で言うと「3次元四…