読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

テスト結果をフライングで一部ご紹介!中2のSくんが頑張った!

塾日記

こんにちは。

澤木です。

テスト返却

先週の金曜日(2015年11月27日)に終わった定期テストの結果が今週から返却されています。自習に来ている生徒たちをつかまえて、結果を聞いて回りました。さてさて、結果はいかがでしょうか。

今回は前回の記事で書いたように、たくさん自習に来て頑張っていましたからね。結果も付いてきているはず!まだ全教科は返却されていませんが一部ご紹介したと思います。

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

概ね予想通りの結果

概ね思った通りの結果でしたね。大きな場番狂わせは上にも下にもなしです。頑張った生徒は結果が出ていましたし、頑張りが足りないと感じた生徒は結果も伸びませんでした。

うまく結果が出なかった生徒とは長い時間をかけて話をしました。次はいい結果を出してもらえるよう、何度も話し合っていきます。

勉強嫌いな北名古屋校最初の生徒Sくんの結果をご紹介

さて、今回は北名古屋校最初の生徒である中2のSくんのテスト結果ご紹介したいと思います。Sくんはとにかく勉強が嫌い。何かと理由をつけて自習をサボろうとしたり、塾に来ても眺め勉やまとめ勉をして時間を潰すような人でした。

勉強の取り組みが変わった!

そんな彼ですが、1年かけて成長しました。親にやらされて勉強を始めましたが、なんだかんだと文句をこぼしながらも、最終的には観念して、自習に取り組んできました。

最近では眺め勉もまとめ勉もなくなり、点を取るための勉強が出来るようになっています。そして、ついに今回!目をみはる様な素晴らしい結果を残してくれました!

合計点がすごい!

主要5教科(国社数理英)のうち、まだ社会は返却されていませんが、4教科ですでに前回の5教科合計点を上回っています。しかも、20点の差をつけてです。素晴らしい!

前回のテストで過去最高の順位を達成していることを考えると、今回も過去最高を更新することは十中八九固いのではないでしょうか。

頑張った数学と理科がすごい!

積極的に頑張っていた数学と理科は、私が見ても調子が良さそうだったため、半分冗談、半分本気で「合わせて150点とっておいで~!」と言っていました。ちなみに、前回は調子が良くて合わせて100点でした。彼からすると150点は革命的な点数。

結果を持ってきたSくん。「(150点に)届きませんでした」と見せてくれた今回の点数は、数学と理科の合計145点!調子が良い前回を大幅に上回っています。十分です!素晴らしい!

ニヤケを抑えられていないSくんの表情が印象的です(笑)。うん、ニヤケていいレベルで頑張った!

入塾時と今との比較

調子が良かった数学と理科は、彼が入塾した時の点数と比べてみました。

数学は44点UP!

理科は脅威の60点UP!

何回も言いますが素晴らしいです。こんな姿を見られるとは。とても嬉しいです。

まとめ

 今回、結果を出してくれたSくん。何も特別なことをしたわけではありません。

ただ、たくさん自習に来てたくさん問題を解いただけです。今回はそこに少しだけ気持ちが乗りましたね。とにかく反復演習をこなしました。理科のワークは4回は解いたんじゃないでしょうか。

いやいやながらもほぼ毎日塾に通い続けたSくんは素晴らしい!口出ししたい気持ちを抑えて、見守ってくださったお母様にも感謝です!

 他の生徒もSくんに続いてもらいたいですね。たくさん自習に来てたくさん解くことが基本です。誘惑の多い家でグダグダと身のない勉強するくらいなら、誘惑のない塾でメッチャクチャ勉強をしよう!

f:id:sawaki0318:20151201001133j:plain

今回頑張ったSくん。変な口を披露する写真(笑)。写真掲載の許可は得ましたが、一応目だけ加工。次も頑張ろう!!