読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

テスト前自習はこれだけ頑張った!生徒たちの実績をご紹介

塾日記

こんにちは。

澤木です。

テスト前必修自習

当塾では、テスト3週間前から1コマ80分の自習を最低12コマ必修で組んでいます。これは時間に直すと16時間です。

つまり、さくら個別の生徒たちはテスト前3週間から最低16時間は塾で勉強します。

しかし、今回は皆それ以上の時間、自習に来て勉強しました。ほとんどの生徒が自主的に、はじめに決めた以上のコマ数自習に来て勉強していましたね。素晴らしいです。

 まぁ中にはペナルティで私に増やされた生徒もいましたけどね。それでもよくやりきったと思います。

f:id:sawaki0318:20151127235625j:plain

写真はテスト対策授業と自習の日程表です。青いマルがつけてあるところが生徒が実際に来たコマですよ。

中1生平均自習コマ数

25.75コマです。時間にすると34時間ですね。最低ラインの2倍以上頑張ったということです。

中1生はテスト直前にたくさん来る生徒が多かったですね。テスト週間前までは、部活だったり習い事だったりであまり自習には来ていない分、直前に頑張りました。

長時間集中して勉強が出来る生徒が多いです。

f:id:sawaki0318:20151127235626j:plain

わかりやすくテスト前に集中しております。中1生にして1日3コマ4コマとこなせるとはなかなかやりますね。

中2生平均自習コマ数

30.85コマです。時間にすると41時間です。最初に決めた自習以上に、自主的に勉強しに来る生徒が多かったですね。何人かは自習を必修としていなくとも来ていたでしょう。

2年生の最高は42コマ。実に56時間頑張りました。勉強が大嫌いな生徒ですが、がんばってやり遂げましたね。結果も良さそう。結果が返ってくる来週が楽しみです。

中3生平均自習コマ数

55コマです。時間にすると73時間。さすが3年生は塾に住む勢いで勉強していましたね。来られる時間帯はすべて自習で埋め尽くした予定を立てました。

中3生にとっては、入試に大きく関わる2学期の内申点がかかった大事なテストです。もっとやっておけば良かった…なんて悔いを残したくありませんからね。

f:id:sawaki0318:20151127235624j:plain

ちなみに、自習数トップの中3生の予定表がこちら。来られるところはすべて来ています。

成果はいかに…?

さて、本日(2015年11月27日)でテストは終わりました。成果は出たのでしょうか。

昨年の冬から来てくれている北名古屋校最初の生徒は、過去最高の取り組みでした。手応えもあったようなので、結果が楽しみです。

夏から来てくれている生徒は、中間テストの時以上に頑張っていて「こんなに勉強したのは初めて」と言っていました。過去最高を更新していてほしいです。

みんながいい結果を持ってきてくれることを祈ります。

まとめ

今回は本当にみんな頑張っていました。秋休み前にした塾長の他塾見学のお土産話が効いたのでしょうか。簡単にいうと、うちの塾なんかよりたくさん勉強している塾があるぞ!という話。

関連記事はこちら↓↓

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

sakura394.jp

理由はどうあれ、よく頑張ったことには間違いありません。本当に結果がついてくれるといいですねえ。

結果が出て、勉強が楽しくなって、もっともっと自習を頑張る!という正のスパイラルができると最高ですね。そうなるべくこちらも手を尽くしていましょう。

勉強お疲れ様でした!