さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

見切り発車はダメ!説明書は最初に確認すべきだった

こんにちは。

澤木です。

 

パーテーションが届いた!

先日の記事で話題にした面談用パーテーションが届きました。折りたためて、キャスター付きの自由に動かせるものです。記事はこちら↓↓

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

f:id:sawaki0318:20151121151037j:plain

ドスッと届きました。自分たちで組み立てねばなりませんね。さしあたり必要ないので、また今度にしようと思っていましたが、生徒たちが「作りたい」と言ってきたので、本日組み立てることにしました。

いきなり作り始める

 箱を開けて中身を取り出すなり、説明書もろくに確認せずにいきなり作り始めました。内容物、作業の順番をさらっと確認しただけで、基本ノリで進めていきましたね。完全に楽しさ先行です。

f:id:sawaki0318:20151121163225j:plain

f:id:sawaki0318:20151121163224j:plain

f:id:sawaki0318:20151121163226j:plain

あーでもない、こーでもないと言いながら作業を進めていきました。楽しそうにキャッキャッやってくれています。ありがたいことですね。

組み立て直すことになった

楽しくやっていましたが、2つのミスが発生しました。

  1. パネルとパネルを連結する枠の向きを反対に取り付ける
  2. 2種類あるパネルを交互に設置しない

この2つのミスで、うまく折りたためないパーテーションが完成してしまいました(苦笑)。結局、バラしてまた組み立て直しましたよ。とほほです。

説明書を読んでいないからですね。順序立ててやれば防げたミスです。反省。

 何とか完成!

段取り悪く、ちょっと時間は食いましたが完成しました!

f:id:sawaki0318:20151121171513j:plain

f:id:sawaki0318:20151121171514j:plain

完成品を設置してみました。良い感じです。高さもあり、ちゃんと目隠しとしての役目を果たせています。

アクシデントは色々ありましたが、完成してよかったです。生徒のみんなに感謝です。報酬はお菓子。

 実はおかしな点が...

f:id:sawaki0318:20151121172352j:plain

購入したパーテーションは4連パネルのものを2セットです。おやおや、おかしいですね。3連しかありません。

もう1枚はどこへ行ったんでしょう?

 

 

f:id:sawaki0318:20151121172351j:plain

実は奥に連結されることなく眠らせています。ネジが2本足りず、連結できなかったんです。

最初に確認していないので、はじめから足りなかったのかなくしたのかわかりません。結局、ネジは見つからず、このパネルはお蔵入りになるでしょう。

幸いだったのは、3連でも十分目隠しとしての機能を果たしてくれそうなことです。むしろ、3連の方がしっくり来るような感じです。スッキリまとまってます。結果オーライ!......ですよね?

まとめ

 NEWアイテムが届いて、ウッヒョーとなっていたら基本的なことを怠ってしまいました。見切り発車で始めてはいけませんね。説明書は最初に確認を!学びました。

素晴らしいパーテーションが手に入って満足です。これからたくさんある面談時に大活躍間違いなしでしょう。

 

おまけ

f:id:sawaki0318:20151121180656j:plain

本日ワーク2回目の点検日でした。皆、黙々とワークをこなしていましたよ。出来もなかなかです。2回と言わず、何度も繰り返したいですね。テストまでまだ時間はありますからね。

2回目チェックをこなせず自習をプレゼントしたのは3名。もっとがんばりましょう。

f:id:sawaki0318:20151121182302j:plain