読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

他塾の先生が教室見学にやってきた!

こんにちは。

澤木です。

先日、当塾に他塾の先生が教室見学にいらっしゃいました。岐阜県にあるリード進学塾鵜沼校の校舎長の斉木先生です。斉木先生は前塾時代の元教え子であり、元講師仲間でもあります。まぁ後輩ですね。

開校して1年経ちましたが、生徒がいる時間に他塾の先生ががっつり見学に来るのは当塾初です。いっぱしの塾になってきたなと感じますね。

見てもらうことも勉強ですよね。裸の王様になっていやしないか、外部の人間に見てもらいましょう。以下、斉木先生の感想をまとめてみます。

アットホームな雰囲気

「とてもアットホームな雰囲気の塾と感じました」

という言葉をいただきました。アットホームな雰囲気は意識して目指しているところなので、そう感じてもらえてメチャメチャうれしいですね。自信になります。今後も生徒と講師の距離が近すぎず、遠すぎずの良い関係をキープしていきたいです。

「成績が上がって、楽しい塾」目指して引き続き努力を重ねてまいります!

集中できる環境

 斉木先生は滞在時間、半分以上は数学の問題を解いていました(苦笑)。春期講習の予習のために、自塾の教材を解いてたようです。解き終わってからの第一声がこちら。

「とても集中して取り組めました」

斉木先生は生徒さながらに自習スペースを使っていました。そんな斉木先生からの感想です。これは生徒が感じていることに限りなく近いですよね。

食いつきのよい掲示物

講師手配書や七武海のフォーマットについて、成績UP掲示について、私立高校のパンフレット掲示について、など、掲示物についての話が一番多かったです。

当塾の掲示物を気に入ってくれたようで、パシャパシャと写真をたくさん撮っていましたね。掲示物作成は好きな仕事であり、全力で作っているので、評価してもらえるとうれしいです。どんどんパクってもらって構いません。

f:id:sawaki0318:20160308175850j:plain

f:id:sawaki0318:20151216210730j:plain

まとめ

後輩だからか、いい意見しか聞かれませんでしたね。とても気分がいいです(笑)。半裸の王様くらいにはなれたでしょうか? 斉木先生ありがとうございました!

今後も他塾の方に見学してもらっていろいろな意見を聞きたいです。より良い塾作りのために!

多くの塾人の方に「見学に行ってみたい」と思われる塾は、確実に素晴らしい塾ですよね。そうなれるようにがんばっていきますよ!

今なら韓国海苔をお土産で差し上げますニダ~!

f:id:sawaki0318:20160327205042j:plain