読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

名言を教室に掲示してみた!自作イラスト付き名言掲示を見よ!

こんにちは。

澤木です。

1年前の企画

ちょうど1年前くらいに、岩倉校の教室の壁に漫画のキャラや偉人たちの名言を掲示しよう!という話が出ました。教室からプラスのオーラを出してみようという塾長の提案です。

そこで、早速試しにウォールステッカーの名言を発注してみました。しかし、届いた実物があまりにダサい!カッコ悪い!想像を大きく下回る出来に、これを掲示するのはやめようという流れになったと記憶しています。

ということで、ステッカーはお蔵入りになりました。そして、名言掲示の企画自体が1年間放置されたまま今の今まで来てしまいました。

制限があって面倒

掲示物自体はすぐ作成

掲示したい名言の候補はいくつかあります。掲示物自体はイラストレーターでタカタカ文字を打ち込んで、ネットから拾った画像を貼れば簡単に作れるんですよ。量産出来ます。

画像をネットから拝借するのは...

 しかし!ネットから画像を拝借するのは気が引けます。著作権も怖いですね。自分の教室に掲示するだけならいいかもしれません(実際はバンバンやってます)が、詳しくはよくわかりません。ブログでおおっぴらに紹介は出来ないですよね。できるなら紹介したいんや!

また、自分の望むイラストがあるとも限りません。カラー、サイズ、構図など、欲しいものが確実に手に入るわけではないんです。この問題が一番大きいですね。

じゃあ文字だけでいいじゃん

文字だけではあまりに無機質!教室から少しでもプラスのオーラが出るように、という思いで掲示するのです。文字だけでは弱いです。 

名言掲示企画は、色々と制限があって面倒なので、時間を割いてやるほどでもないなぁと消極的になっていました。イメージどおりの物が出来ないジレンマもあります。

自作イラストを添えてみた!

ブログを書くようになって、 私はイラストを使うことを覚えました。イラストを描くことが楽しいと思えています。じゃあ、このイラストを描くことをブログ以外でも使えないか?と考えていたとき、名言掲示企画を思い出しました。

自作イラストならOK

名言に自作イラストを添えて掲示物を作ればいいじゃないか!という結論に至ったわけです。好きな構図、カラーで描きたい放題です!ただし、完全な模写はアウトっぽいので、デフォルメして自分流のイラストに変えてみますよ。

早速描いてみた

真っ先に掲示したいと思ったのは、私の大好きな漫画「ドラゴンボール」の亀仙人のお言葉です!以下、引用です。

 武道を学ぶことによって
心身ともと健康となり
それによって生まれた
余裕で 人生をおもしろおかしく
はりきって過ごしてしまおうというものじゃ!

この言葉がとっても大好きです!亀仙人をそのまま使うことはまずいので、亀仙人風おじいちゃんを描きました。

 

f:id:sawaki0318:20151106203535j:plain

満足です(笑)。こんな感じでデフォルメしたイラストを描いていきます。これでたくさん名言が掲示できるはず!ぼちぼち増やしてきますよ。

掲示物はこちら

 

f:id:sawaki0318:20151106215152j:plain

 

亀仙人風じいちゃんに名言を喋ってもらいました。武道ではないので勉強にしました。生徒たちには本当にこうやって生きていってもらいたいですね。もちろん私もこう生きたいです。

まとめ

 教室からプラスのオーラを出す作戦「名言掲示企画」は、個人的にはうまくいったと思います!(完全に自己満足w)良い仕上がりになりました。

また生徒や講師の反応を聞いてみたいですね。良いと思うんだけどなー。

亀仙人を知らない生徒のほうが多そうですが......(汗)