さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

【2016年度】1学期期末テスト自習実績をご紹介!

f:id:sawaki0318:20160707144928g:plain

こんにちは。

澤木です。

期末テストが終わりました。今回も生徒たちの自習実績をご紹介。

今回は1学期の中間テストと比較して見ていきたいと思います。生徒たちは過去最高のがんばりを見せたのか!?

1学期中間テスト時の平均自習数→1学期期末テスト時の平均自習数と並べます。

では、まいります!

中1生平均自習コマ数

17.5コマ31コマ

f:id:sawaki0318:20160707143651j:plain

これはすごい!!1.5倍になっています。しかも「平均で」ですよ!平均で!

前回のブログで、「もっとがんばれそう」と書いていたら、本当にがんばってくれました。良きことです。

結果を楽しみに待ちます。

中2生平均自習コマ数

19.6コマ21.4コマ

f:id:sawaki0318:20160707143648j:plain

微増ですね。もともと自分たちでできる人たちですから、マイペースに勉強を進めてくれました。

それでも、必修である12コマ以上来ています。

中3生平均自習コマ数

23コマ34コマ

f:id:sawaki0318:20160707143649j:plain

中3生はさすがの自習数です。ほぼ全員が毎日のように自習にやって来ました。土日は朝から夕方まで、一度も帰宅せずにずっと自習していた生徒もいましたね。

前回同様、今回も岩倉まで遠征した生徒がいましたね。前回は西春中の男子だけでしたが、今回は中学校の壁を越えて合計7名での遠征でした。すばらしい。そのときの様子が塾長ブログで記事になっています。↓↓

sakura394.jp

皆が勝手に仲良くなって、いい雰囲気でがんばってくれています。横のつながりができにくいハズの個別では珍しいことですよ。ありがたい。

まとめ

さて、今回のテストでは、自習時間的には過去最高の努力ができた生徒が多かったように感じています。よくがんばりました。

「塾に来ることが当たり前」という雰囲気ができてきているのは良いこと。しかし、質的にはまだまだ改善の余地がありまくりです。

現状で満足させず、上を見据えてがんばらせていきます。