読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

眠くなるので教室のエアコンはつけない!

塾日記

こんにちは。

澤木です。

f:id:sawaki0318:20151125215930j:plain

今日も全生徒が自習にやってきた

本日(2015年11月25日)テスト初日でした。14時から教室開放しており、時間はバラバラながら全生徒が自習にやってきましたよ。

黙々と自習に取り組んでいましたが、中にはウトウトする生徒がいるんですよね。居眠りです。聞くと、別に前日夜更かしをしたわけでもない。これはいかんですねえ。

エアコンを切ってみた

「暖かいから眠くなるんだろう」と思い、思い切ってエアコンを切ってみました。この時期は寒いですよね。エアコン必須です。最近、ようやく日本も11月だと思い出したように寒くなってきましたからね。

エアコンを切ってからは居眠りする生徒がいなくなりました。おぉ!これは効果ありなんじゃないでしょうか!

しばらくエアコンを付けずに様子を見てみましょうかね。居眠りも減って電気代もかからない、一石二鳥作戦です。たまたまだったか、効果があったのか検証してみます。

生徒たちの反応は

気になるのは体調面です。 寒すぎて体調を崩してしまっては本末転倒。それは少し心配しましたが、生徒たちから「寒いからエアコンを付けてくれ!」という申し出はありませんでした。体調を崩した生徒もいません。

皆、元気です。上着を着こむこともなく平然と自習をこなしていました。

ただ、一部の生徒に聞いてみたら「寒かった」と言っていた生徒が一人いました。我慢できる程度ではあったのでしょうが、やはり寒かったか……。

まとめ

 しばらくエアコンはつけないでおこうと思います。本格的に寒くなるか、生徒から申し出があったらつけましょうかね。

とても自分勝手ですが、私は暑さには耐えられませんが、寒さには耐えられるんです。え?どうでもいいですか(苦笑)?

つけるにしても弱でですね。眠くならない快適な温度になるようにします。寒さを感じない、居眠りもしない、絶妙な温度調整が出来れば。

さて、明日もテストです。頑張ってきてもらいましょう!自習室は明日も14時から開放。

f:id:sawaki0318:20151125220225j:plain

生徒が休み時間に作ったカードのタワー。見事!使い方違うけど(笑)