さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

高知県に来ました。愛知県から車で7時間かけて上陸!

こんにちは。

澤木です。

 

今週1週間のオフを利用して高知県に来ています。人生初の四国です。

なぜ高知に来たかと言うと、「お~い!竜馬」という漫画を読んでハマったことがきっかけです。竜馬が育った土佐の土地、竜馬の黒船が来た桂浜をこの目で見てみたいと思ったんですよね。そんなわけで、この長期休暇を利用して思い切って行く事にしました!

 

一宮ICから車で7時間で高知市内に到着

10時半に愛知県の一宮ICから高速に乗りました。道中はほぼ高速道路。神戸より向こうへ行くのは人生初です。

淡路島

f:id:sawaki0318:20151027213407j:plain

空と海がキレイでした。風が強くて橋を渡るのがとても怖かったです。高所恐怖症の私は下半身がゾワゾワしっぱなしでしたよ(苦笑)

四国初上陸!

香川でうどんを食べました。おいしかったです。

f:id:sawaki0318:20151027213409j:plain

f:id:sawaki0318:20151027213410j:plain

高速道路上ではありますが、一応四国4県とも上陸しました。感激です!

高知に到着 

今回の旅の目的地の高知県に到着しました。今回は「高知に来ること」だけが目的だったので、宿も目的地もまったく決めていません。すべて現地で決めます。行き当たりばっ旅ですね。

 

高知飯を食らう!

宿を決めて、早速高知飯を食べに行きました。「鯨海」という居酒屋へ。

f:id:sawaki0318:20151027213411j:plain

実は「キャメル」というインドネシア料理屋へ行こうと思っていたのですが、まさかの違う店になっているプレイ炸裂でした。いきなりカウンターパンチを喰らいましたね。

まぁそのおかげで高知飯を食べられてので良かったとしましょう!

料理の写真を貼ります

f:id:sawaki0318:20151027213412j:plain

チャンバラ貝という巻き貝の仲間です。爪楊枝で身をほじくり出して頂きました。コリコリして美味しかったです。

f:id:sawaki0318:20151027213413j:plain

 

 

続いてクジラのたたきです。臭みもなく美味しかったです。ポン酢が良い感じでした。

f:id:sawaki0318:20151027213414j:plain

 

 

こちらは土佐巻きというカツオのたたきの巻き寿司です。醤油でいただきました。美味しかったですが、量が多かった…

f:id:sawaki0318:20151027213416j:plain

 

 

こちらは四万十鶏のにんにく炒めです。長期休みは貴重なにんにくフリー期間です。これが美味かった!ジャンキーな味がしましたよ。ご飯が欲しくなりました。

f:id:sawaki0318:20151027213415j:plain

 

 

四万十川海老の唐揚げです。これがぶっちぎりで一番美味しかったです。存在は知っていて、高知に来たら食べたいと思っていました。高知に来たらぜひ食べましょう!最高です。

f:id:sawaki0318:20151027213417j:plain

丸々食べられます。頭部までパクリといきましょう。臭みとかにがみも全くありません。

f:id:sawaki0318:20151027213418j:plain

 

 

サンマの塩焼きです。こいつは安定の美味さでした。

f:id:sawaki0318:20151027213419j:plain

 

高知飯最高です。もっと食べたかったですが、胃袋と相談して無理はしないことにしました。また明日以降に楽しむとします。

 

最後にコンビニで買ったアイスクリン。これは個人的にはイマイチ…

f:id:sawaki0318:20151027213422j:plain

 

まとめ

明日は天気予報によると快晴みたいですね。明日も高知を楽しんできますよ!桂浜、仁淀川などに行く予定です。