さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

5教科対応の個別指導塾! 「ワーク点検」と「必修自習」が特長です!

f:id:sawaki0318:20160303102530j:plain

こんにちは。

澤木です。

塾の入り口に、どなたでもご自由にお持ちいただけるようチラシを設置しています。

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

チラシだけでは寂しいので、「さくら個別はどんな塾なのか」の詳細をまとめたリーフレットを作成して同封してあります。今回はそのリーフレットにまとめた内容について。

「ワーク点検と必修自習で5科の成績を上げる塾」

さくら個別の特長を簡潔に言うと「ワーク点検」「必修自習」です。チラシにも書いてあることですが、リーフレットには要点を絞って見出し風に書いてみました。

内容を詳しく解説していきますね。まいります!

3段階ワーク点検

f:id:sawaki0318:20160303160716j:plain

  • 2週間前3科チェック
  • 1週間前5科完了チェック
  • テスト直前土曜3科2回目

早めにワークを仕上げて、テスト勉強の時間を確保してもらいたいのです。ワークを1回やっただけでは不十分ですからね。1回だけでは勉強と呼べるほどの精度はありません。

段階を踏んでいるのはコツコツやってもらいたいから。ギリギリに詰め込むと効果が薄くなってしまいます。「まじめにコツコツ」が最強。

関連記事はこちら↓↓

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

必修自習12コマ

f:id:sawaki0318:20160303160712j:plain

  • テスト3週前から必修自習
  • 最低12コマは塾で勉強
  • 塾生の実績

家で集中して勉強するのは大人でも難しいです。家にはたくさんの誘惑がありますからねえ。なので、テスト前は必修で塾で自習してもらいます。最低12コマ。時間にして16時間です。

ワークを進めるなり、宿題をやるなり、暗記を頑張るなり好きに使ってくれて構いません。大半の生徒はワークをゴリゴリ進めていますけどね。

塾生の過去の実績はこちら↓↓ 12コマにおさまる生徒はほぼいません。頑張ってます!

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

自習部で勉活!

f:id:sawaki0318:20160303160713j:plain

「勉活」とはもちろん「勉強活動」のことです。吹き出しのスペースにうまくハマるように作った造語です。テスト前以外も自習部でがんばることをオススメしています。(オススメというかゴリ推し!?)

  • 決めた曜日と時間に塾で自習
  • テスト週間以外も塾で勉強
  • 質問OK! 勉強法のアドバイスも
  • 部費は無料
  • 塾生の70%が自習部員

当塾はいつでも自由に使える自習スペースがあります。しかし、(いつでも使える)=(生徒がいつでも来る)とはなりません。いつでも使えるがゆえに、「まぁ明日でいっか」とズルズル先延ばしにしてしまいがち。

皆、勉強は好きではありませんし、やりたくないのが普通です。それでも成績を上げたいのならば、「やるしかない環境」を作ることが大切です。

「やるしかない環境」を提供するための自習部です。勉強する習慣が付きますし、質問出来てアドバイスももらえます。おまけに無料ですよ!無料!

本気で成績を上げたい人は自習部に入ることをオススメしています。

関連記事はこちら↓↓

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

まとめ

リーフレットを作成するためにまとめた当塾の特長を書いてみました。時期的に塾を探していらっしゃるご家庭が多いと思います。そんなご家庭に届くとうれしいです。

書いていてアレですが、我ながら同じような記事が多いですね。当塾のような「これから塾(※)」及び当ブログのような「これからブログ(※)」はまず認知してもらうことが大切だと言い聞かせ、同じことを何度でも繰り返し書いていこうと思います。

さくら個別はワーク点検と必修自習で5科の成績を上げる塾です!

※「これから塾」「これからブログ」とは、ブレイク待ちの塾とブログのこと。さくら個別北名古屋校はこれからブレイクしまっせ!