さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

【教室の風景】夏期講習第1タームの予備日

こんにちは。

澤木です。

本日(7月30日)は第1タームの予備日ということで、授業が少なく落ち着いた1日です。中3生を中心とした自習生たちが黙々と勉強に励んでいますね。

f:id:sawaki0318:20160730190617j:plain

座席は自習生でほぼいっぱい埋まっています。その理由のひとつがこちら。

[中3生]学校の夏休み課題完成点検

本日が夏休み課題完成点検の締切日でした。5科の課題とサマーライフ(夏休みの日誌)が点検教材です。

f:id:sawaki0318:20160730202314j:plain

計画的に早く終わらせた生徒はさすが。8月から始まる中3向けの講座の勉強に取り掛かっていましたね。先を見据えて勉強ができています。塾からの課題はたくさんありますが、計画的に取り組めば消化不良にはなりません。十分に終わらせられます!

 

終わらなかったしょうがない人たちは、8月は毎日塾に来てがんばりましょう!だって期日に完了できていないってことは、自分で出来ないこと確定じゃんね♪

f:id:sawaki0318:20160730202315j:plain

休み時間は息抜きにUNO

 面談ラッシュを終えたので、面談机を開放して久々にゲームをしました。

f:id:sawaki0318:20160730190618j:plain

この飛び出すUNO、通称ウノアタックが大活躍です。いやー盛り上がりますね。今回はマドレーヌをかけて遊びました。講習生の子も巻き込んで、みんなでヤイヤイ楽しみましたよ。

f:id:sawaki0318:20160730190620j:plain

f:id:sawaki0318:20160730190616j:plain

残念なのは「時間がかかること」。どうしても休み時間をまたいでしまうんですよね。やっぱりハゲタカが一番優秀だなあと思います。次はハゲタカですね!←わりとどうでもいい! 

まとめ

さて、慌ただしい講習中の中の少し落ち着いた予備日の風景でした。

夏期講習の4分の1を終えました。来週からは中3生向けの講座が始まります。課題をまだ終えていない中3生は明日の日曜に片付けておいてくださいね。

f:id:sawaki0318:20160730190619j:plain

本日の最後のコマの様子。地元の祭りがあるだとかで早く帰った生徒が多かったため、最後のコマは空いていました。

みんなの服の色合い、レッドがいないゴレンジャーのよう(笑)。