さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

【2015年度】学年末テスト自習実績をご紹介!

f:id:sawaki0318:20160220102630g:plain

こんにちは。

澤木です。

学年末テストが終わりました!

 2015年度最後の定期テストが金曜日で終わりました。連日教室が満員になるくらい、皆がんばって勉強に取り組んでいましたね。お疲れ様。

今回は生徒たちがどれだけ自習に来ていたかを書いていきますよ。自習の数に関しては2学期期末テストのときも記事にしています。テスト後恒例の記事にしようかと。

必修自習は12コマ16時間

当塾はテスト前に必修で最低12コマは自習に来てもらうことになっています。期間はテスト3週間前からテスト最終日の前日まで。

1コマは80分ですので、合計16時間は塾で勉強しましょうという仕組みです。自習に来る日は予め予定表にマルを付けて、「この日に自習にやって来ます!」と宣言してもらいます。そうしないと来ないので。

マルをつけた日に来ないと咎めますが、マルがない日に自習に来るのは大歓迎です。褒め称えます。

f:id:sawaki0318:20160220102633j:plain

さて、それでは生徒たちがどれだけ自習に来たか実績をご紹介します。

中1生年平均自習コマ数

21.25コマ

f:id:sawaki0318:20160220102631j:plain

中1生の自習王は30コマ来ました。テスト1週間前からはコンスタントに複数コマ自習してがんばっていましたよ。その前の週もほぼ毎日自習。よくがんばっていましたね。

日々塾に来ていたので、質問を受け付けたり、まずい勉強法の指導をしたりしてあげられました。うまく塾を活用できていましたよ。

中2生平均自習コマ数

26コマ

f:id:sawaki0318:20160220102632j:plain

思ったより寂しい数字ですね。それもそのはずで、体調を崩して塾に来られない生徒が多くいたのです。

中にはインフルエンザにかかってしまい、5日間来られない生徒がいました。時間は奪われ、学校の授業が受けられず、苦労していましたね。

中2生の自習王は40コマでした。テスト1週間前から、空いている時間はほぼ塾に来て勉強していましたね。素晴らしい。塾の授業が2教科に増えて大変でしたが、よくがんばったと思います。ワークも理社は95%を超える正答率まで仕上げました。結果が楽しみです。

テストが終わって新学年がはじまる

テスト終了日の昨日(2016年2月19日)はとても穏やかでした。生徒たちは羽を伸ばしているでしょう。自習部の活動も来週いっぱいはお休み。

ですが、羽を伸ばすのは来週までです。もう新学期の準備を始めていかねばなりませんよ。特に中2生は来年受験生です。「4月からがんばればいいや」では遅いです。今から気持ちを入れてがんばりましょうね。

まとめ

さて、今回はテスト前自習の生徒たちのがんばりをご紹介しました。成果が出ることに期待です。楽しみに来週を待つとします♪