読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

スマホの通信制限がかかって良かったこと3つ

個人

こんにちは。

澤木です。

 

f:id:sawaki0318:20151114152551j:plain

スマホ通信制限がかかりました。スマホを持ち始めて約5年目にして初です。不便になるかと思われましたが、そうでもなかったですね。むしろ良かったこともありました。今回はちょっとそのことについて書いてみます。

調子が悪い自宅のWifi

自宅のWifiの調子が悪く、入ったり入らなかったりでした。本当にびっくりするくらい不安定で、ネットに繋がらないんですよ。原因を探って直すのも面倒だったので、そのままWifiを切って使用していました。

そうしたら、わずか10日過ぎた程度での通信制限の告知。こんなに使っていたのかと衝撃でした。写真ではWifiが入っているように見えますが、うまく入りません。

スマホの無駄見がなくなった

私はちょっと手持ち無沙汰になるとすぐスマホをいじっちゃんですよ。よく開くのがfacebooktwitterなどのSNSアプリです。そこからNAVERまとめ、2ちゃん、ブログなどに飛んで時間を消耗しまくっていました。不毛タイムです。

そんなに頻繁に見たって仕方ないとわかっていてもついつい開いてしまうんですよね。完全にスマホ依存ですねえ。生徒のこと言えません(汗)。

通信制限がかかり、ネットに繋がりづらくなったため、この不毛タイムがほとんどなくなりました。良かったこと1つ目はスマホの無駄見が減ったことです。

封印しなきゃ、封印しなきゃと思っていながらできなかったのです。こんにゃくの意思!しかし、通信制限という強制力が働いたことによって、ほぼ封印状態になりました。

読書時間が増えた

 ネットにつながらなくなったことによって、スマホで出来ることはかなり限られます(←まだスマホ触るんかい!というツッコミはなしでw)。

良かったこと2つ目はKindleアプリでの読書時間が圧倒的に増えたこと。紙の本もですが、買うだけ買って読まないプレイを炸裂させるのが得意なんです。通信制限がかかってから、ためていた本を一気に読むことが出来ました。通信制限サマサマです。

より人と交流するようになった(予定)

スマホを使っていると完全に1人の時間です。閉じこもってしまいがちです。通信制限がかかり、スマホが使えないとなると周りの人と会話するようになります。

という展開になればいいなと(笑)。実際、昨日の夜は兄と数十分会話をしました。

言うとその通りになるなんて聞いたことがあるので、書いちゃいました。良かったこと3つ目はより人との交流が増えたことです。

まとめ

f:id:sawaki0318:20151114170431j:plain

 通信制限がかかることにもっとネガティブになるかと思いましたが、案外そんなことはありませんでした。Wifiの調子が悪くて繋がりが悪いときはイライラしたのに、制限がかかってからは受け入れている自分が居ます。「つながらんなぁ」と思うくらいで、心穏やかなもんです。

当たり前のことが当たり前に出来ないことに不満を感じるのが人間です。繋がらないのが当たり前になってしまえば、ストレスを感じないんですね。いつもが便利というだけで、今が不便ではないです。私自身はスマホがなくてもそんなに困らないと思います。

しかし、それでも便利さに溺れていたいと思ってしまいますねえ。今回のような期間限定の通信制限がちょうどいいかな。