読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

さくら個別北名古屋校サッカー部設立?

こんにちは。

澤木です。

たった1人の小学生

当塾の対象学年は小5~中3ですが、お通いいただいている生徒はほぼ中学生です。メインは中学生なので、塾のスケジュールは中学校のスケジュールに合わせて組んでいますよ。

そんな中、開校当初から通ってくれている、たった1人の小6生がいます。小学生は早い時間に来るため、時間帯的にほとんど他の塾生(中学生)と会うことはありません。

テスト期間中にたまたま早い時間から自習に来ていた中学生に「あの子いつから通ってるの? 」と言われる存在。当塾で小学生は珍しい存在なんですね。

そんな環境の中、今年の3月からずっと通ってくれています。休み時間はボーッとしていたり、問題を解き続けたりして過ごしていますね。私以外の人と絡む時間が圧倒的に少ないのです。

サッカーしない?

その生徒はサッカーが大好きです。暇な時は公園や、家の中でもサッカーボールを蹴っているそうです。←色々と物を壊してやしないか心配(苦笑)。

今日はテスト後で自習に来ている中学生もいないですし、教室にはちょっとしたスペースもあります。これならボールを蹴るくらいなら出来そうですね。

f:id:sawaki0318:20151203205502j:plain

このくらいのスペースがあります。ここでパス交換くらいなら出来る!と思ったので誘ってみました。「サッカーしない?」

小6くんは目を輝かせて「やる!」と答えます。

いい表情ですね。

いらない紙でボールを作ったよ

 誘いはしましたが、ボールがありません。当たり前ですね。

テスト後にはいらない紙が大量に発生します。その大量のいらない紙を丸めて、ガムテープでぐるぐる巻きにしてボールを作りました。

f:id:sawaki0318:20151203205501j:plain

サッカーボール大とはいきませんが、そこそこの大きさです。このボールでパス交換をして楽しみました。小6くんは楽しそうにインサイドキックを繰り返しましたね。いやー楽しそうな顔が見られて良かったです。

本気で蹴られると困りますが、パス交換くらいなら良いですね。節度を守って、今後も息抜き程度にやっていきたいと思います。

というわけで、さくら個別北名古屋校サッカー部が設立されました!活動時間は毎週木曜日の17:55~18:00までの5分間です。授業途中にある5分間休憩の間だけですよ(笑)。レアすぎる。

ボールは地球にもなる!【おまけ】

 実はこのボール、別の用途もあるんです。地球の代わりになるのです!←えっ?

中3生はこの時期、天体を学習します。しっかり理解しようとすると、地球を立体的に見る必要があるわけです。

紙面上の2次元での説明では限界があります。こちらはイメージ出来ているのでいいのですが、初めて習う生徒たちはちんぷんかんぷん。

天体の説明をするときにイメージが出来るよう、何でも良いから球体のものが欲しい!と思っていたんですよね。これからはこのサッカーボールが地球代わりです。

まとめ

 唯一通ってくれている小学生に、勉強だけではなく、何か楽しみを提供したかったんですよね。実は私が楽しんでいるだけという噂もありますが、小6くんも楽しそうにしてくれていたので、そんなことはないはずです(笑)。

今までも嫌々通っていたわけではないですが、楽しみがあったほうが良いですよね。毎週木曜日は算数と国語とサッカーを頑張りましょう!

さて、テストが終わって、今週は張り詰めた空気が和らいでいます。今回はそんな教室の穏やかな一場面をご紹介しました!