読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

ワーク進行状況を実行中継中! 新学期から新たな取り組みはじめました!

塾日記 教室の風景

こんにちは。

澤木です。

新学期が始まり、気がつけばもう4月の末。今週の土曜(4月30日)から北名古屋校はGW休みに入りますが、休み明けはすぐテストが待っています。

新学期はじめのテストでしっかり結果を残せるように、指導に気合いが入ります。テストで結果を出せるようにと、今学期から新たな取り組みをはじめました。今日はその取り組みについて。

ワーク進行状況を実況中継中

f:id:sawaki0318:20160427172507j:plain

ワークの進行状況を、自習に来た生徒に確認して一覧に記入しています。一覧はみんなの目に留まるようにと、教室に貼りだしてあります。

f:id:sawaki0318:20160427174405j:plain

これを見た生徒たちが、「やべーあいつもうあんな進めてる!自分もがんばらんとかんやん!」と思い、必死にワークを進める。そして、それを見たリードしていた友達も抜かれまいようにと、必死でワークを進める、という展開が理想ですね。

実際、岩倉校ではそんな展開が起きているようですね。一番伸びた自分の記録を見てうっとりしている生徒もいるそうです。うんうん、やってくれるなら何でも良しです!

日々、少しずつワークを進めるという習慣をつけて欲しいとずっと思っていました。その習慣がつきつつありとてもいいです。

ルールはこちら

f:id:sawaki0318:20160427172504j:plain

週◯回点検

週何回チェックするかを決めます。授業や自習に来る日にチェックすることを生徒たちにはすすめています。最低週1から。

点検教科数

教科数も選べるようにしています。こちらも最低1科から。3年生は本当は5科を迷いなく選んでほしいですが。

点検ページ数

見開き1ページを基本(最低ライン)としています。数えで2ページ分。学校で習ったところまでやるのがMAX。

 

3つの数字を決めて進めています。決めた数字以上に見せに来てくれること大歓迎です。「2科チェックでお願いしてたけど、5科進めたのでチェックお願いします!」とかいうセリフ最高です♪

まとめ

 さて、今日は新学期から新たな取り組みについてご紹介しました。競い合って勉強をがんばる!という仕組みをもっと仕掛けていきたいですね。思いついたことはどんどん試していきます!