さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

さくら個別マンガ部設立!アツいマンガ談義に花を咲かせたい!

こんにちは。

澤木です。

f:id:sawaki0318:20160116132906j:plain

マンガ好きな講師たちを集めてさくら個別のマンガ部を作りました。横のつながりを強くするための活動を何かしたくて設立。そんなマンガ部について書いてみようと思います。(※この記事には塾の話はまったく出てきません)

私、マンガが大好きでして。小さい頃から暇さえあればマンガばかり読んでしました。ジャンプは今でも毎週購読しておりまして、BLEACH銀魂以外はすべて読んでいます(この2作は途中で読まなくなりました)。ちなみに、一番好きなマンガはドラゴンボール。鳥山先生大好きです!

私の講師手配書にもマンガ好きが伺える項目が!

趣味・・・マンガ

f:id:sawaki0318:20151014185828j:plain

講師手配書の写真はONE PIECEのサンジ姿です。5年位前の写真ですね。生徒にはすこぶる評判が悪いですが(苦笑)。キモいとか言われます(泣)。

マンガ部設立のきっかけ

 たまたま講師と立ち寄った本屋で、今アツいマンガは何かの談義が始まりました。すると、いっぱい候補が上がるわけですよ。おもしろいマンガはたくさんありますからね。

こりゃ一人では買いきれんなと思ったわけです。じゃあみんなでオススメマンガを1作ずつ買って、それを回せば良くないか?1ヶ月くらいのスパンで。そうすればお金をセーブしつついろいろな種類のマンガが読めますし、アツいマンガ談義が定期的に出来ます。

そんな神発想から、その場の勢いだけでマンガ部は設立しました。

活動内容

  • 1ヶ月に最低1作ずつオススメマンガor面白そうな新作マンガを持ち寄ること
  • 持ち寄ったマンガの感想を語り合うという名目のご飯会を開く

ですね。私が勝手にふわっと考えていたことを今この場で初めて言語化してみました。シンプルに。うん。いいですね。

第1回マンガ部活動

先日、第1回のマンガ部活動を行いました。実はまだマンガをちゃんと交換しあっていなかったので、そこで初めてオススメのマンガたちを交換。マンガ談義は次回からですね。

私が部員にオススメしたマンガたちをご紹介!

おーい!竜馬(全14巻)(小学館文庫)

www.amazon.co.jp

弱虫な竜馬は、近所でもいじめっ子の的で、姉の乙女に助けられる毎日。そんな竜馬も7つになり学問は楠山塾、剣道は日根野道場にはいるが、塾でも道場でも落ちこぼれ。とうとう塾を退塾となる。しかし母、幸は病の床でも竜馬を優しく見守ってくれる。そんな幸と花見に出かけた竜馬を見つけたいじめっ子達だが、幸の親切心に心を打たれた彼らは、幸のために捨てられた傘で日傘を作ってくれた。そこに通りかかった上士。土佐では禁止されている郷土の日傘を目撃された竜馬達は…。激動の幕末に一陣の風を送りこみ、炎のように生きた男・坂本竜馬。その英雄の若かりし時代を描く、幕末風雲大作!!

 坂本竜馬の一生を描いた作品。一気に竜馬のファンになってしまいました。教科書では絶対に伝わらない歴史(幕末)の面白さが感じられます!

かくかくしかじか(全5巻)

www.amazon.co.jp

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!

 全澤木が泣いた。感動作。東村アキコ先生版のまんが道です。 

オススメをオススメします!

上記の2作とも、実は私自身も知り合いに勧められて知った作品なんです。本当に素晴らしい作品だったので、私からも他の人達にオススメしようと思いました。口コミパワーは信頼感がありますね!

まだ読んだことのない方はぜひ一度読んでみて欲しいと思います。マンガ部員が読み終わったらお貸ししますので。

他の交換中のマンガ達

オススメというマンガではなく、本屋でジャケ買いしたマンガを1冊。

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

www.amazon.co.jp

3年前の8月31日。
突如 『侵略者』の巨大な『母艦』が東京へ舞い降り、
この世界は終わりを迎えるかにみえた――

その後、絶望は日常へと溶け込んでゆき、
大きな円盤が空に浮かぶ世界は
今日も変わらず廻り続ける。

小山門出(こやまかどで)、
中川凰蘭(なかがわおうらん)、
2人の女子高生は
終わりを迎えなかった世界で
青春時代を通行中!

ソラニン』『おやすみプンプン』の
浅野いにお最新作!
2人の少女のデストピア青春日常譜、開幕。

独特の空気感のある作品。現在3巻まで出ていてようやく序章が終わったような印象です。続きが気になるマンガ。絵がキレイです。

まとめ

 さて、ほぼマンガ紹介の記事でした。早く第2回を開催して、マンガ談義に花を咲かせたいです。美味いものを食べながら、好きなことについて語り合うなんて最高じゃないですか!

大好きなマンガで講師との横のつながりを強く出来るなんて最高です。思いつくままにいろいろな活動を行っていき、マンガ部を育てていきたいと思います。満喫ナイトとかおもしろそうだなあ。

f:id:sawaki0318:20160116132908j:plain

現在、私が借りている漫画たち。唯一の女性部員、梅宮先生がいるので少女マンガも楽しめます♪(かくかくしかじかも少女漫画ですが)