さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

公立高校入試データの掲示を作ったよ! 志望校を決めよう!

こんにちは。

澤木です。

公立高校入試データを教室に貼り出しました

ブログに全力で書いていた公立高校入試データが、自塾の生徒たちには伝えられていないことに気付きました。申し訳なかったです。我ながら気が付くのが遅すぎ(苦笑)。ということで、遅まきながら教室にデータを貼り出しました。

f:id:sawaki0318:20160330120535j:plain

カラフルで目に留まるはずと思っていましたが、見る生徒はほんの一部。あれれ~(汗)。掲示物は場所が大事だということをひしひしと感じております。

場所を変えるのは大変な作業ですから、とりあえずは場所を変えずに告知をしようと思います。「頑張って作ったから、お願いだから見てね!」と(笑)。

場所の変更はまた時間と元気があるときにでも!目に留まるポジションに置きたいとは思うので。

公立高校合格目安データ

f:id:sawaki0318:20160330120534j:plain

2015年度の愛知全県模試のデータをもとにして作った資料です。過去8年間分がまとめてあります。北名古屋市内から通いやすい高校を11校厳選して貼り出しました。

 

f:id:sawaki0318:20160330173048j:plain

内申・偏差値・当日点がそれぞれいくつくらいあれば何%の人が合格しているかを表にまとめてあります。%の値が大きいほど赤く、小さいほど青くしました。

わたしはとても見やすいですが、生徒たちにとってはどうでしょうか。

内申目安

f:id:sawaki0318:20160330173047j:plain

ぱっと見てわかるように内申目安は大きく貼り出しました。これを見てまずは志望校の目星をつけて、気になる高校があれば左の詳細データを見てもらいましょう。

ブログには20校まとめたものがあります。こちらもご覧ください↓↓

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

公立高校群分け

f:id:sawaki0318:20160330120740j:plain

群分けも貼りだしておきました。愛知県は公立高校を2校受験できますが、組み合わせ方が複雑なんです。合言葉は「1群or2群 AとBから1校ずつ」です。

志望校がどちらの群に属しているかまず確認。その群のAグループとBグループから1校ずつの計2校の受験が可能です。

f:id:sawaki0318:20160330174738j:plain

詳しくはこちらの記事をご覧ください↓↓

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

まとめ

今回は公立入試データを掲示したご報告でした。

現在(2016年3月末)、塾生たちに1学期の目標と志望校を書いてもらっていますが、「志望校がわからない」という中3生の多いこと多いこと。目標なく頑張ることは出来ないので、情報を掲示しようと思い至りました。志望校が全く決まっていない人は、掲示を見て志望校の目星をつけてもらいたいですね。