読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

みんなまだまだ満足なんてしていない!もっと上を目指そう!

塾日記

こんにちは。

澤木です。

 

今月末に2学期期末テストが迫っています。今週は3週前の週です。

生徒たちには期末テストの自習を組むのと同時に、2学期中間テストの反省を書いてもらっています。今日はその一部をご紹介。

結果が芳しくなかった生徒

f:id:sawaki0318:20151102201007j:plain

2学期中間の満足度は1と2です。その理由は、

 

■テストの勉強ができていなかったから 

■いつもと同じ順位だったから

 

だそうです。次はがんばってもらいましょう。過去最高の努力をして順位も過去最高を目指します!自習を見てみたらどうも少ないようだったので、おせっかいにも明日追加を促してみます。

当塾はおせっかいな塾なので!

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

 

結果が良かった生徒

f:id:sawaki0318:20151102201006j:plain

満足度は2と3です。2人とも過去最高順位を達成したのに低いですねえ。しかし、その理由がカッコいい。

 

■勉強不足

■あまりワークの2回などできなかった

 

過去最高順位を達成したのに、まだまだ上を見ていますね。特に、「勉強不足」と書いた生徒は450点近くとり、順位も一桁でした。しかし、480点超えの友達がいるのでまだまだ自分は勉強不足だ!と判断したんですね。素晴らしい目線の高さです。

 

まとめ

 載せたのは一例ですが、満足度が5の生徒は1人もいませんでした。みんな現状に満足していません。向上心の塊です。次は胸を張って満足度5と書けるように、メチャクチャ勉強しよう!

休み明けの月曜日でしたが、自習生は皆集中して勉強に取り組んでいましたね。もっとも、休み中は家で勉強できない子が多かったみたいですが...(苦笑)。テストまで残り3週間。気合を入れなおして頑張りましょう!