さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

夏期講習2016が終了! ここから3月まであっという間

こんにちは。

澤木です。

中3生は愛知全県模試を受験中

f:id:sawaki0318:20160827123912j:plain

本日(2016年8月27日)は中3生の愛知全県模試の受験日です。

朝9時から昼の13時まで5科のテストが続きます。生徒たちは眠そうですね。普段、塾が昼からなので、いつも朝は寝ていたりゆったりしているからかもしれません。

この夏の成果は

この夏は生徒たちにたくさんの課題を課しました。しっかり結果として残すことはできるのでしょうか。

基礎特訓での計算演習や暗記テスト、合宿での理数の計算単元。どれだけ生徒たちが粘ってくるかドキドキしながら結果を待つとします。

即効性があるのは数学の計算です。大問1がそれに該当し、計7問。ここは全問とってきてもらいたいところ。教えたとおりに途中式を書いていさえすれば、そうそう落とすことはないでしょう。

来週からは通常授業再開

 まだ夏休みは明けていませんが、来週8月29日(月)から塾は通常授業が再開します。ここから3月まであっという間です。浮かれた行事が多い2学期ですが、勉強も忘れずにがんばってもらいます!

ちなみに、31日までは14時から教室を開けているので、自習に来てくれてOKですよ!

まとめ

 とりあえず中3生は記憶の新しいうちに模試の直しをしてもらいます。何が弱いかを捉えて、そのための勉強をしてもらいたいですね。残り数日の夏休みを有意義に使っておくれや。

f:id:sawaki0318:20160827124330j:plain