さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

無料で好きに使える!? 自習部のルールを整えた!

こんにちは。

澤木です。

当塾には無料で毎日通える自習スペースがあります。開校時間内ならいつ来ていただいても構いません。成績を上げている子は良く自習に来てくれている子が多いですね。

しかし、毎日通えるからと言って、自分の意志で毎日来られる子は受験生以外ではほとんどいません。毎日空いているからこそ、「明日でいっか」とズルズル先延ばしプレイを炸裂させてしまうのです。金曜の夜と土曜日は宿題をせず、結局日曜に回してしまうアレですね(苦笑)。

自習部活動を行っています

 自分の意志ではなかなか塾に来られない生徒のために、自習部という制度があります。活動内容は週1回以上塾に来て勉強してもらうだけです。シンプル過ぎます。

昨年か一昨年前に岩倉校で始めた制度で、はじめはいろいろやってたんですけどね。「自習部員限定の特別教室開放」とか「打ち上げピザパ」とか。いつの間にかやめました。

お蔵入りになっている案では「練習試合(他塾に行って自習するだけ)」とか「朝練」とかあります。練習試合は実現させてみたいですね。電車で4分の場所に岩倉校があるので、今すぐにでもやれそうです。

 活動休止期間を設ける

テスト週間中と講習期間中は必修自習に来てもらうため、自習部の自習か必修自習かあやふやになりがちなんですよね。

また、期末テスト週間にはテスト後の授業を前倒するため、テスト後の授業が休みになります。そうすると、授業がないので自習部の活動まで勝手に休む生徒が出てくるんですよ。

暗黙の了解的に自習部の自習に来なくていい日が出来てしました。グレーゾーンが結構ある状態。

なので、しっかり線を引くことにしました。活動休止期間を設けて、あやふやにならないようにします。

自習部ルール

 

f:id:sawaki0318:20151224181710g:plain

  •  週1回以上、決めた時間に自習に来る
  • 自習に来る曜日と時間は原則固定とする
  • 眺め勉、まとめ勉は禁ずる
  • 休む場合は事前に連絡するか当日に電話
  • 遅刻は自習1コマ追加する
  • 無断欠席は自習2コマ追加する
  • テスト週間中は活動休止(予定表に従う)
  • 期末テスト後の1周間は休んでもよし
  • 自習に来たら専用の出欠表に◯をつける(◯を付け忘れ場合、無断欠席扱いとする)
  • 自習部活動以外の日も自習に来てよし

このルールで再度、仕切りなおしたいと思います。書き出してみると、意外と多くなりましたが、特別なことはありません。

自習部専用の出欠表

部員の手間は一つだけ増えました。部活動として自習に来た時には、専用の出欠表に◯をつけてもらいます。

自習に来ても付け忘れたら無断欠席扱いで自習が増えます。

 

f:id:sawaki0318:20151224181711j:plain

写真のように座席表の横に貼り付けました。生徒たちは座席表も見て空いている席を確認するので、出欠表にも目が行くでしょう。書きそびれることも少ないはず。

自習部スケジュール

f:id:sawaki0318:20151224180611g:plain

画像は仮に作ってみたものです。イメージはこんな感じ。赤く色をつけた範囲が自習部活動のある期間です。部活動期間中は自分で決めた曜日と時間に自習に来てもらいます。

テスト3週前からテストまでと、季節講習期間中は必修自習を別に組んでもらい、それに従って自習に来てもらいます。そのため、自習部の活動は休止。期末テスト後の1週間も休止とします。

「今日、自習行く日だっけ?」というのをなくしたいですね。

まとめ

 「いい制度を作っていただいてありがとうございます」

内部面談時に、ある保護者の方からいただいた嬉しい一言です。自習部をより良い制度にすべく、改良を重ねていきたいと思います。

「打ち上げ」や「練習試合」はやりたいですねえ。今の中2生はノリの良い子が多いですしね♪ 岩倉校に殴りこみです(笑)。