読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

早起き生活をしよう!「朝活」はじめませんか?私はこうして朝型に変えました!

f:id:sawaki0318:20160131232408g:plain

こんにちは。

澤木です。

仕事柄、夜型の生活が体についています。帰宅時間は大体23時前後。2時3時に寝て、何も予定がないと起床時間は10時頃という生活です。

朝型の早起き生活にしたいしたいと思いながら、今までズルズルときてしまいました。やっぱり朝はできるだけ寝ていたいじゃないですか。←甘い誘惑が...

しかし、一念発起して(←大袈裟ですが)朝型生活に変えようと思い、「朝活」を始めました。

早起きして散歩!それが私の「朝活」!

たったこれだけのことです。簡単でしょう?誰にでもすぐ始められます。私なりの自分ルールをいくつか紹介しますね。

①歩く時間は20〜30分

私はiPhoneのタイマーを16分に設定して出掛けます。家を出て歩きながら設定しますね。歩きスマホは危ないですが、まぁ人も車も少ない道なので大丈夫かなと。ダメですけどね。

タイマーが鳴ってから帰り始めるため、帰る時間も合わせるとトータル散歩時間は20〜30分くらいですね。寒い冬にもかかわらず、20〜30分も歩くと汗ばんできます。気持ち良い。

②毎日違う道を行く

同じルートは選ばないようにしています。毎回違う道をを行くのが楽しいのです。

なるべく細い、車では入れない道が好みですね。車中からは見えなかった新たな発見があります。

③歩くことを止めない

立ち止まらないようにしています。そのため、信号のある道は選ばないように歩きます。

これは単に私がじっとしてられないだけです。止まりたくない。

④朝起きてすぐ出かける

起きてからは、顔を洗って歯磨きだけしたらパッと出かけるようにしています。時間にして大体5分。でないとダラダラしてしまいますから。

目覚めのためにすぐ出かけるのがいいです。最初の勢いが大事。

⑤帰宅後は自分にご褒美

ご褒美というほど大したものではありませんが、帰宅したらあったかいお茶を飲みます。お茶好きなんですよ。

今はチャイを飲んでいます。インドの朝に飲んだチャイが美味しくて大好きになりました。私はチャイをモチベに散歩してますね。

Instagramに写真を投稿

Instagramにその日の写真を投稿することで、多くの人に「今日も『朝活』してますよ」と勝手に報告しています。

誰かに宣言していないとやめてしまいそうですからね。基本、私はこんにゃくの意志なので特に。

www.instagram.com

www.instagram.com

 

www.instagram.com

「いいね」をいただけるのもうれしいです。がんばろうという気になりますね。◯日連続とか入れるのもゲーム感覚で楽しめてオススメ!

「朝活」のコツは早寝!

朝早く起きれるかは、いかに早く寝るかで決まります。SNSを見続けたり、漫画を読んだり、ダラダラと時間を浪費して夜更かししていては早く起きれません。

はい、以前の私です。面目ありません。

さっさと「やるべきこと」を済ます

家に帰ってしなければならないことは「ご飯を食べること」と「お風呂に入ること」だけ。これらをいかにさっさとこなすかが大事です。

お風呂はついつい長くなってしまうので、湯船につかっている時間はタイマーかけてます。

テレビは見ない

テレビを見始めてしまうとついずっと見続けてしまんですよね。なので、もう見ないことにしました。

無駄に夜更かしする原因になってしまいますからね。 私の場合は見るにしても、22:55〜23:20で放送されているNHKの番組だけです。おもしろくて好きなんですよねえ。←見るんかい!

電気はスタンドライトだけにする

蛍光灯は点けません。夜はスタンドライトだけのささやかな光にしています。 これはブロガーの立花さんの記事に、完全に影響を受けています。

寝るのに光は必要がありませんよね。最近はよく寝られるようにとアロマオイルも買ってみました。

何事も準備が大事です。早起きのためにはさっさと寝ることが大事ですね。

 

朝型生活にしてよかったこと

念願の朝型生活になって、良かったと思えることをいくつか書いていきます。

午前中の時間を使えるようになった

今まではほとんど寝て過ごしていた午前中ですが、読書したり、ブログを書く時間になりました。生産的に時間が使えています。

有意義ですね。急ぎではない重要なことを後回しにすることが少なくなりました。

無駄な時間が減った

SNSを見てしまったり、漫画を読んだりゲームをしたり、無駄な時間が減りました。早く寝なくちゃいけませんからね。いいことです。

1日が気持ち良く過ごせる

早起きしているので、夜は早く眠くなると思いきや、全然眠くならないです。むしろ、清々しい気持ちで1日を過ごせてますねえ。

なぜでしょうか。理由はわかりませんが、生活に正のスパイラルが生まれているのを感じます。

 

まとめ

さて、今回は朝型生活が軌道に乗ってきたので書いてみました。早起きには早寝が一番大事だと思いますよ。あとは自分で決めた「朝活」をすることも大事。できれば運動がいいですね。

ちなみに、朝の散歩は5分くらいで十分でしょう。なんなら自宅で体操するだけでもいいですね。自分にあった適度な運動を。

この記事が、早起き生活をしたいけど、なかなか踏ん切りがつかないなあという人の参考になればうれしいですね。特に、夜働いている人に届くといいです。

私もがんばって、いつまでも「朝活」を続けていきます!