さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

中学、学年の壁を超えて仲良くしよう!ハゲタカが繋ぐ友情!

こんにちは。

澤木です。

f:id:sawaki0318:20151118215138j:plain

冬期講習を経て、ありがたいことに9名の入塾が決まりました。感謝深謝です。しかし、まだまだ発展途上中の当塾ですから、塾生が1人しかいない学年がちょくちょくあります。

1人で塾にやって来て勉強だけしてさようなら、ではちょっとさみしくないですか!? せっかくなら楽しく通ってもらいたいです。

当塾には岩倉校から譲ってもらったゲームがいくつかあり、休憩時間に遊んでいます。もとあるグループだけで楽しむだけでなく、どんどん新しい生徒達を巻き込んでいければ最高です。ゲームを皆で楽しむ雰囲気を作ることを目指しています。

誰でも皆が楽しめるゲームを!

ゲームができる時間は限られています。授業と授業の間の10分休憩と授業の中にある5分休憩のみ。この時間内で完了してかつ楽しめるゲームが理想です。

ルールは単純なものがいいですね。ルールの理解だけで時間がとられてしまうと、その分ゲームに親しむハードルが上がってしまいます。

経験値がそのまま実力になるようなゲームも嫌ですね。運の要素がある方が皆が楽しめます。

ハゲタカのえじき』が大活躍中

 現在、北名古屋校には3種類のゲームがあります。

一番遊ぶゲームはぶっちぎりで『ハゲタカのえじき』ですね。盛り上がります。最近はお菓子を景品にして楽しんでいますよ。

さて、各ゲームを1つ1つざっと説明してみます。

BLOCKHEAD

www.amazon.co.jp

BLOCKHEADについては当ブログで渾身の記事を書いているので御覧ください。

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

短時間で終わりますし、とてもおもしろいゲームですが、2人でしか出来ないのがネックですね。最近では生徒から勝負を仕掛けられたときにやるくらいですね。大人数で盛り上がるほうが大事。

イチゴリラ

www.amazon.co.jp

種類によって枚数が違う神経衰弱です。2~6人用。ただ、時間がかなり掛かるのがネックですね。5分、10分では終わりません。

年齢に関係なく平等に楽しめるのが良いところですが、最近はまったくやっていません。時間が掛かると思うと手軽に遊べませんからね。

ハゲタカのえじき

www.amazon.co.jp

こちらも2~6人まで楽しめます。プレイ時間は約5分~10分。得点カードを取り合って、最終的に得点が一番高い人が勝ちです。

短時間に6人まで楽しめるのが良いです!休憩時間で盛り上がれますからね。一緒にプレイすれば一気に距離が近くなります。

f:id:sawaki0318:20160203203043j:plain

とりあえず誘います

休み時間に1人で過ごしている生徒は基本誘うようにしています。早く馴染んでもらいたいですからね。

ただ、ゲームに参加したくない生徒もいますから、当然ですが無理強いはしません。ゲームを楽しみたい人だけに参加してもらいます。そういう生徒たちには別のアプローチでコミュニケーションをとっていきますよ。

f:id:sawaki0318:20160203145836g:plain

まとめ

現在、当塾に通ってくれている生徒は学校、学年に関係なく仲が良い子が多いです。とても良い雰囲気。ありがたいことですね。

私はこの教室を中学、学年に関係なく皆が仲良く出来るような空間にしたいと常々思っています。これからもそういう教室を作るための一環として、ゲームを楽しんでいきます。