読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

Merry Christmas! プレゼントはエビ天!?

こんにちは。

澤木です。

本日12月25日はクリスマスですね。日々自習に来てくれている中3生の子が1週間前くらいからずっと「クリスマスプレゼントちょうだいよ!」と言っていました(半分ギャグで)。本気で言っていないこともわかっていたので、私は適当に流していました。

そして、昨日(12月24日のイブ)の帰り際、まだプレゼントを要求してくるその子は言いました。

「プレゼントは、え~と...エビフライ10本!!」

クリスマスにエビフライ?聞いたことありませんね(笑)。

でも塾でエビフライを配るってなんだか面白そうですねえ。

クリスマスにエビフライを配ろう!

 私はクリスマスにエビフライを配ることを決意しました!ついでにみんなにも配ってあげることにしようかな。早速、張り切って告知の貼り紙を作成しましたよ。

f:id:sawaki0318:20151225172503j:plain

なかなかいいんじゃないですか?(自画自賛)。この絵を描き終えた時点で結構な満足感を得ていました(笑)。

さて、張り切って貼り紙を作成したので、あとはエビフライを用意するだけです。出勤前に近所のイオンで買い出しと行きましょう。惣菜売り場にエビフライは置いてあるでしょうし。

エビフライを買うため惣菜売り場へ!しかし...!

出勤前、イオンの惣菜売り場へと出向きました。と、ここで アクシデントが発生しました!まさかのエビフライが売っていないプレイ炸裂です!

惣菜売り場には、チキン、チキン、チキン、CHICKEN、CHICKEN、、、

クリスマスかっ!...あ、クリスマスだわ。

エビフライがないと完全なる企画倒れになってしまいます。まずい。

うなだれているところに横にある天ぷらコーナーが目に入ってきました。エビがあるじゃないか!!

エビ天です。

エビ天10本お買い上げ

 何とかお目当てのエビを見つけ(エビフライではありませんがw)、約束通り10本買って出勤しました。生徒たちの反応が楽しみです。

f:id:sawaki0318:20151225212106j:plain

それにしても美味しそうです。クリスマス感は0ですけど(笑)。

作った貼り紙は少し修正を加えて貼り出しました。

f:id:sawaki0318:20151225172633j:plain

限定10本です。早い者勝ち。いやぁ、いらん人の方が多そうです(笑)。余ってしまったら、最悪リクエストした子と一緒に食べることとします。

生徒たちの反応は......!?

 リクエストしてくれた生徒がまず登場しました。貼り紙を見て開口一番「本当に買ってきたのーーー!!」 テンション上がっていました。いい表情ですね。

 他の生徒達も続々と塾にやって来ます。貼り紙を見るよう促して、生徒たちにエビ天を勧めていきました。もはや何屋かわかりません(笑)。

しかし、積極的に食べる生徒はおらず。不人気なエビ天。そりゃそうですね。クリスマスにエビ天って意味わからんですし(苦笑)。というかエビ天だけがあるって事自体が異様です。

2,3人の生徒は食べてくれましたが余裕で余りましたね。

f:id:sawaki0318:20151225212107j:plain

半分の5本余りました。人気がないのは予想できましたが、もう少し食べてくれると思ったんですけどね。甘かった。

余りは私とリクエストくれた子とで美味しくいただきました。味は本当に美味しいんです!あったかいとなお美味しかったでしょう...。

f:id:sawaki0318:20151225215140j:plain

来年も...?

 リクエストしてくれた生徒は頑張って皆に勧めていましたが、ほとんど誰も食べてくれず(笑)。「みんな裏切り者だっ」とか言ってましたね。笑える。

「これを伝統にしよう!来年もよろしく」とかほざいて言っていましたが、君は来年いないし(おそらく)、この不人気を見なさい!です(笑)。

やるにしても、来年はケーキとかお菓子ですね。シュークリームがいいかな。個人的には。

まとめ

 さて、今日は昨日の夜急遽思いついたくだらないネタについて書きました。実はエビの絵が書きたかっただけという噂も。

まぁクリスマスに何もイベントが無いのは寂しいですからね。クリスマスっぽくはありませんが、楽しめました。(一部の人だけ!?)

 

年内の教室開放はあと3日です。冬休みの宿題が終わっていない生徒は、是非自習に来て終わらせておくことをオススメしますよ。

今日も1人ヒィヒィ言いながら半分以上終わらせました。何とか明日中に終わらせてもらいます。

よし!明日も張り切ってまいりましょう!

f:id:sawaki0318:20151225215141j:plain

ちゃんと残さず食べきりました!ごちそうさまでした。