読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

生徒たちが学校・学年の壁を勝手に超えてきた!

f:id:sawaki0318:20160216215124g:plain

こんにちは。

澤木です。

テスト週間は毎日満員の日が続いており、とてもいい雰囲気です。勉強するときは黙々と取り組み、休み時間は爆音ではしゃぎまくっていますね。その騒々しさは会話の声がかき消されてしまうほど(苦笑)。

そんな騒がしい休み時間に、最近はいい光景が見られるようになってきましたよ。今回はそのことについて。

学校、学年の壁を勝手に超えてきた

誰にでも声を掛けるムードメーカー

休み時間に爆音ではしゃいでいる生徒たちは、当塾の最大派閥である西春中学校の男子たちですね。その中心にいるFくんがいい雰囲気を作るのに、とても良い仕事をしてくれています。

自分たちのグループではしゃいでいるだけなく、友達の友達だったり、気になるアイテムを持っていたり、少しでも興味を持った生徒にガンガン声を掛けてくれます。

Mさんも同様です。Mさんは塾に通っている同じ中学の友達は少ないですが、誰かれ構わず声を掛けていますよ。まるで最初から友達のように。

ぼっちで暇だったから話しかけたよ

Yさんは友達が先に帰ってしまい、1人で勉強をしていました。休み時間ももちろん1人。

Yさんは1人で暇だったので、前の席にいた同じく1人で過ごしていた生徒に話しかけたのです。そして、仲良くなって楽しそうに会話してましたよ。素晴らしいコミュ力! 私が中学生なら確実にできない行動です。

気付くとあちこちで

気が付くと、あちこちで友達の輪が広がっていました。学年、学校関係なく仲良くなっています。「えっ!? なんで君たちが楽しそうに会話してんの!? 」と思うことがしばしば。嬉しい光景です。ゲームのスコアを競っていたり、漫画の話をしていたり、お互いの学校の話をしていたり。

勝手に壁を越えて、勝手に仲良くなり、勝手に良い雰囲気を作ってくれていますね。とてもありがたいことです。自分の塾ですが、完全に他人事のようにこの素敵な光景を見させてもらっています。

 ゲームいらず

 皆が仲良くなるようにと、いくつかゲームはが用意してあります。

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

しかし、最近はほとんど使われていません。ゲームに頼らなくともコミュニケーションが取れていますからね。素晴らしいことです。ゲームいらず!

f:id:sawaki0318:20160216164146j:plain

ドーナツを商品にしてハゲタカバトルをやったりしましたが、もう必要ないかな。やるとしたらまた新しい生徒が入ってきたらですね。これはこれで盛り上がるので。

まとめ

本当にいい雰囲気です。当塾を通して友達の輪が広がるって素敵です。学年・学校の壁がない空間を当たり前のものとしていきたいですね。

さて、楽しいだけではいけませんね。生徒たちにはテストの結果を持ってきてもらい、勉強もしっかりやっているということを証明してもらいましょう。我々も最後の最後まで指導に力を注いでいきます!

師勝中は明日(2月17日)まで、天神中は明後日(2月18日)まで、熊野中・西春中は明々後日(2月19日)までがテストです。最終日まで全力でがんばろう!

f:id:sawaki0318:20160216215123j:plain

休み時間は今日も元気にキャッチボール♪

sakura394kitanagoya.hatenablog.com