さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

【勉強】何していいかわからない?とりあえず暗記しろ(フォレスタ推奨)

こんにちは。

澤木です。

 

生徒からよく聞くセリフに「何を勉強すればいいかわからない」というものがあります。テストとテストの間の期間(まさに今です!)に聞くことが多いですね。

さくら個別では「やることに困ったらワークをやれ」と基本的には伝えています。生徒は放っておくと「眺め勉」や「まとめ勉」を始めますからね。生徒は大好きですよ?「眺め勉」&「まとめ勉」。楽ですから。

そこそこ力のある子(具体的には内申4以上)なら「眺め勉」や「まとめ勉」でもいけちゃったりします。が、今回はそうではない内申(2に近い)3以下の生徒をイメージして書いていきます。 

 

ワークをやれ!と言うものの…

しかし、ワークをやれと伝えるんですが、ワークは自力で解けないことが多いんですよ。もちろん全員ではありませんけどね。塾の授業で習った単元ならともかく、その他の単元を自力でやるのは内申3以下の子にはきついですよ。

そもそも学校の授業についていけなくて塾に来ているんです。学校で習ったから出来るよね、とはならない。なりえませんよ。じゃあ塾なんて来てねーよ。って話です。

赤ばっかりだったり、教科書で宝探ししながらの「写し勉」を始めてしまったりします。ただ、提出すことすらままならない生徒ならこれもありですけど。出すことに意味があるパターンです。

sakura394.jp塾長のこんな記事もあります。

 

とりあえず暗記しろ

ワークが出来ないような生徒には「とりあえず暗記しろ」と伝えています。覚えることは誰にも出来ますからね。得意・不得意はあっても出来ない人はいません。

取り組んで欲しい教科は社会・理科です。あとは英単語・漢字もいいですねえ。覚えれば点につながります。

暗記するときは塾にあるフォレスタを使って覚えろと指示を出しています。私はフォレスタ以上に要点がまとまっている暗記教材を知りません。超便利です。ハイクオリティ。全員が理科と社会のフォレスタを1冊ずつ買ってもいいくらいだと思っています。

 

暗記は勉強の基本

結局、知ってるか知らないかがすべてなんです。つまり暗記です。

「塩化コバルト紙は水が含まれているか調べるもの」って知ってるか知らないかじゃないですか?覚えましょう。教科書にもフォレスタにも載ってます。

数学のルールも英語のルールも知っているかどうかが大事です。まずは暗記ですよ。数学と英語は、さらに使い方を学ぶ必要があるのでより大変ですけどね。

1人で勉強するなら理科・社会。ひたすら暗記です!

ただし、国語力が低くて言葉の意味がわからない子は、ただ覚えるだけでも苦労しますけどね。そういう子はなかなか頭に入ってこないもようです。これはかなり根が深い問題ですよ。

 

暗記にタイマーと確認セルフテストは必須

 暗記する場合はタイマーを使いましょう。覚える時間に制限を設けないと、ダラダラと時間だけ無駄に過ぎていきます。そして、いつか「眺め勉」になってしまうことをお忘れなく。タイマーの使用はマスト。

確認テストの重要性は以前に書きました。思い出す練習をしてこそ暗記です。覚えるだけでは暗記ではありません。

sakura394kitanagoya.hatenablog.com

基本は時間を区切ってテスト。区切ってテストの繰り返しです。暗記するまで反復せよ!

 

まとめ

何を勉強していいかがわからなくなったらとりあえず暗記をしましょう。教科は理科・社会をオススメします。知っていれば点に繋がることが多い教科です。

フォレスタの赤文字を覚えて、ひたすらテストを繰り返して思い出す練習を。社会のフォレスタは1問1問があるので是非やりましょう。理科はWarmUpを。

今回、テスト前の自習で理科のフォレスタをやっただけで31点伸ばした生徒がいますよ。すげえです。ワークに手がでない人は、とりあえずフォレスタで暗記しましょう。

 何だかフォレスタを猛烈にプッシュする記事になりましたね。でも本音なんです。他に良い教材あったら教えていただきたいですねえ。

中・高校生時代は暗記が大嫌いだった私が、暗記の重要性を説く記事を書いているとは。人は進化していくんですね。

 

 

ちなみに、英語と数学は授業をとった方がいいですよ。特に英語は中2の夏までに来てください。手遅れになる前に。英語を自習だけで伸ばすのはかなり難しいですよ。

最後は宣伝が入ってしまいましたが、勉強方の基本は暗記です。という記事でした。教材はフォレスタじゃなくても、教科書、学校ワークでOK。

 

f:id:sawaki0318:20151016170815j:plain

私が猛烈プッシュのフォレスタ。大好きです!