さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

『あめじゃん』

こんにちは。

澤木です。

 

塾の帰りに私とじゃんけんをして買ったら飴がもらえる制度。それが『あめじゃん』です。一部の生徒にとっては勉強をがんばったあとのささやかな楽しみになっています。

 

f:id:sawaki0318:20150929092342j:plain

こちらが塾に掲示してある貼り紙です。

f:id:sawaki0318:20150929092344j:plain

こちらが戦利品の飴です。

f:id:sawaki0318:20150929092345j:plain

お菓子もありますよ。

飴の他にはキットカットなどのお菓子も常備しており、それはじゃんけんに2回勝たないともらえません。さらに、講師のおみやげなどレアなお菓子は3回、4回と回数が増えます。レアなお菓子を狙って毎晩じゃんけんが盛り上がっていますよ。

 

しかし、事件が起きました。

 

金曜日の夜に教室を出ると…

 

 

f:id:sawaki0318:20150929093850j:plain

f:id:sawaki0318:20150929093851j:plain

見覚えのあるゴミが2つビルの廊下に落ちていました。完全にうちの塾生です。

黄色いゴミはあめじゃん3回勝利でもらえるレアなお菓子ピュレグミのものですね。ちょうどその日は3連敗して持って行かれた日でした。

 

てことで、

 

f:id:sawaki0318:20150929092343j:plain

【悲報】あめじゃん中止のお知らせ

です。テスト終わるまでおたわけさん2人のせいであめじゃんを中止にしました。ゴミを捨てた2人は特定できたので、その2人は定期テストで過去最高順位を出した時が解禁日にします。

 

思えば僕も高校生のとき、自転車のかごに入れたゴミが風に飛ばされたことがよくありました。当時は「地球ごめん!」なんて反省まるで0の態度で許してもらおうとしていたあほでしたね。

 

そんなあほにならないようにゴミは捨ててはいかんとちゃんと教えてあげようと思います。

 

 

北名古屋市内の中学は来週からテストが始まります。

テストが迫ってきて自習生が増え、それに伴い質問が増えてきましたよ。良いことです。もっともっと持ってきて「わからない」を潰してもらいたいです。うま~く塾を利用することを期待します。