読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら個別北名古屋校の風景

さくら個別北名古屋校の教室長澤木が写真とともに日々の様子を発信します!

公式ツイッター始めました!ブログは休止します。

こんにちは。 澤木です。 北名古屋校の公式ツイッター始めました! こちらです↓↓ twitter.com 「始めました」と言いましたが、昨年10月から始まっています。基本的に教室が開いている日は毎日最低1つはつぶやいています。教室の雰囲気が伝わればと思い、…

夏期講習2016が終了! ここから3月まであっという間

こんにちは。 澤木です。 中3生は愛知全県模試を受験中 本日(2016年8月27日)は中3生の愛知全県模試の受験日です。 朝9時から昼の13時まで5科のテストが続きます。生徒たちは眠そうですね。普段、塾が昼からなので、いつも朝は寝ていたりゆったりしているから…

【教室の風景】夏期講習第1タームの予備日

こんにちは。 澤木です。 本日(7月30日)は第1タームの予備日ということで、授業が少なく落ち着いた1日です。中3生を中心とした自習生たちが黙々と勉強に励んでいますね。 座席は自習生でほぼいっぱい埋まっています。その理由のひとつがこちら。 [中3…

【2016年度】1学期期末テスト自習実績をご紹介!

こんにちは。 澤木です。 期末テストが終わりました。今回も生徒たちの自習実績をご紹介。 今回は1学期の中間テストと比較して見ていきたいと思います。生徒たちは過去最高のがんばりを見せたのか!? 1学期中間テスト時の平均自習数→1学期期末テスト時の平均…

北名古屋校にさくら文房具店がオープン!生徒たちよ、思う存分勉強しておくれ

こんにちは。 澤木です。 きっかけは生徒からの需要 「先生!ここシャー芯売っとらんの?」 テスト期間中、生徒から尋ねられました。残念ながら売ってません。すまんな。というか、売っていると思ったのか?!岩倉では数年前から売っていますが、そんなこと…

夏期チラシ完成間近!頑張りたい人を待っています!

こんにちは。 澤木です。 ここ何日かは夏期のチラシを作成しています。何度も改善をくり返して、ようやく完成が見えてまいりました。今回は完成間近の広告をご紹介。 頑張りたい人が選ぶ塾!! 過去の広告同様、キャッチフレーズを真ん中に据えて、写真を円状…

まだワーク進めてないの? 理科と社会は勝手に進めてOKだよ

こんにちは。 澤木です。 中間テストが終わったのが先週水曜日(5月25日)です。そして、期末テストは6月22日から。テストまで残り3週間をきっていますね。もう来週の水曜日には期末テストに向けてのワーク点検日が控えています。 まだワーク進めてないの? 今…

【2016年度】1学期中間テスト自習実績をご紹介!

こんにちは。 澤木です。 2016年度の最初のテストが終わりました。今回は生徒たちの自習実績をご紹介。 昨年度(2015年度)の2学期期末テストからの恒例記事です。 sakura394kitanagoya.hatenablog.com sakura394kitanagoya.hatenablog.com さっそくまいります…

アジトオブスクラップ名古屋でリアル脱出ゲームに挑戦!【講師企画】

こんにちは。 澤木です。 中間テストが終わって一息。またすぐに期末テストがやってくるので気は張りっぱなしですが、今週と来週の土日は塾はお休みです。 その休みを利用して、来週末に講師親睦イベントを開催します! リアル脱出ゲームに行ってきます! 20…

きみは作業しているの? 勉強しているの? さわきのつぶやき

こんにちは。 澤木です。 天神中学校と西春中学校は来週頭にテストです。生徒たちは日々、塾に自習にきて一生懸命に勉強しています。しかし、その中には今一步、取り組みに物足りなさを感じる生徒がいるんですよねえ。 勉強ではなく作業になってしまっている…

【教室の風景】1学期中間テスト直前土曜日

こんにちは。 澤木です。 朝から教室を開放 熊野中学校が来週17日から中間テストです。本日(5月14日)はテスト直前の土日なので、朝9時から教室を開放していました。朝の時間帯はまばらでしたね。あんまし需要がないのかもしれません。 お昼からは多くの自習…

学校の先生に内申の上げ方を聞いてみた! 当たり前のことが大事だよ

こんにちは。 澤木です。 今、学校教員として働いている元生徒と久しぶりに会いました。実に7年ぶりの再会でしたね。とても懐かしかったです。名前は伏せておいてと頼まれているので、ここではA先生と呼ばせてもらいます。 そんな彼にズバリ、内申の上げ方…

誘惑封印箱設置しました!テスト前は誘惑と戦うな!

こんにちは。 澤木です。 5月は各中学校で中間テストが行われます。師勝中学校はいちばん早く、今週の木金(12日、13日)がテストです。その他の北名古屋市内の中学校は熊野中学校が17日、18日、天神中学校が23日、24日、西春中学校が24日、25日と5月はテスト…

ワーク進行状況を実行中継中! 新学期から新たな取り組みはじめました!

こんにちは。 澤木です。 新学期が始まり、気がつけばもう4月の末。今週の土曜(4月30日)から北名古屋校はGW休みに入りますが、休み明けはすぐテストが待っています。 新学期はじめのテストでしっかり結果を残せるように、指導に気合いが入ります。テストで結…

全県模試が新年度スタートの合図! 勝負の1学期がはじまる!

こんにちは。 澤木です。 新中3生は愛知全県模試を受験中 本日(2016年4月1日)は朝9時から新中3生たちが第1回愛知全県模試を受験しています。 いつもの教室で実施していますが、少しでも気分を変えて受験してもらいたくて、机の向きを変えてみました。 全県…

公立高校入試データの掲示を作ったよ! 志望校を決めよう!

こんにちは。 澤木です。 公立高校入試データを教室に貼り出しました ブログに全力で書いていた公立高校入試データが、自塾の生徒たちには伝えられていないことに気付きました。申し訳なかったです。我ながら気が付くのが遅すぎ(苦笑)。ということで、遅まき…

他塾の先生が教室見学にやってきた!

こんにちは。 澤木です。 先日、当塾に他塾の先生が教室見学にいらっしゃいました。岐阜県にあるリード進学塾鵜沼校の校舎長の斉木先生です。斉木先生は前塾時代の元教え子であり、元講師仲間でもあります。まぁ後輩ですね。 開校して1年経ちましたが、生徒…

何かを続けたいなら自分の意志任せにしない習慣を作ろう!

こんにちは。 澤木です。 1週間ぶりにブログを書いています。後回しにしてズルズルと先延ばしにしていましたね。「新年度の準備は今しかできないし、いろいろ作成物あるし、こっち優先じゃ~」という言い訳を盾にしていました。これって宿題を先延ばしにす…

生徒たちの頑張りをご報告![2015年度学年末テスト]

こんにちは。 澤木です。 学年末テストの成績個票が出揃った! 今回は点数的に苦戦を強いられた生徒が多くいたので不安だったのですが、順位的にはそう変化が無かったり、むしろ上がっていましたね。中には5教科の合計点数を30点下げてしまったのに、順位が…

5教科対応の個別指導塾! 「ワーク点検」と「必修自習」が特長です!

こんにちは。 澤木です。 塾の入り口に、どなたでもご自由にお持ちいただけるようチラシを設置しています。 sakura394kitanagoya.hatenablog.com チラシだけでは寂しいので、「さくら個別はどんな塾なのか」の詳細をまとめたリーフレットを作成して同封して…

さくら個別ってどんな塾!? ご自由にお持ちいただけるチラシ設置してあります

こんにちは。 澤木です。 当塾はまだ開校して1年のルーキー塾ですからね。まだまだ認知度が低いです。認知度を上げるための策をいろいろ講じています。今回はその中の1つをご紹介。 「ご自由にお取りください」ケース設置してます 塾の入り口に、どなたでも…

過去最高順位更新した生徒にはQUOカードをプレゼント!【定期テスト限定】

こんにちは。 澤木です。 過去最高順位更新者へのささやかなプレゼント 定期テストで過去最高順位を達成した生徒にはQUOカードをプレゼントしています。以前はサーティワンアイス券と選べたのですが、今回からQUOカードに統一しました。 アイス券だった理由…

新学期の準備をするのは今!いいスタートを切るにはいい準備をするしかないよ!

こんにちは。 澤木です。 学年末テストが終わり、中1・2生は小休止。授業をテスト前に前倒ししていたり、自習部活動が休止しているため、教室は先週の騒々しさは何だったのか?というくらい静かです。 前倒しをしていない生徒たちは今週からやって来ているの…

2週間限定!幻の7講を開講!

こんにちは。 澤木です。 幻の7講を開講中です 「幻の」というネーミングが中二臭くて良いですねえ(私だけ?)。当塾の普段の時間割は6講まで。以下のようなタイムスケジュールです。 4講 17:05~18:30 5講 18:40~20:05 6講 20:15~21:40 21:40には教室を閉…

【2015年度】学年末テスト自習実績をご紹介!

こんにちは。 澤木です。 学年末テストが終わりました! 2015年度最後の定期テストが金曜日で終わりました。連日教室が満員になるくらい、皆がんばって勉強に取り組んでいましたね。お疲れ様。 今回は生徒たちがどれだけ自習に来ていたかを書いていきますよ…

生徒たちが学校・学年の壁を勝手に超えてきた!

こんにちは。 澤木です。 テスト週間は毎日満員の日が続いており、とてもいい雰囲気です。勉強するときは黙々と取り組み、休み時間は爆音ではしゃぎまくっていますね。その騒々しさは会話の声がかき消されてしまうほど(苦笑)。 そんな騒がしい休み時間に、最…

ヒビスコール導入しました!& 本日ワーク2回目チェックの期日です!

こんにちは。 澤木です。 「インフルエンザ警報」発令 インフルエンザが流行っていますね。愛知県では先週の2月3日からインフルエンザ警報が発令されました。西春中1年C組は先週、学級閉鎖になったとか。 当塾の生徒たちに中にもインフルエンザにかかってし…

テスト1週間前!教室は自習生で満員御礼!【教室の風景】

こんにちは。 澤木です。 教室は満員御礼! テストが来週(2016年2月15日~)に迫っております。ワークチェックもありますし、たくさんの生徒が自習に来てがんばっていますよ。過去最高の生徒の入りです。 長机を用意して自習生たちを迎え撃っています。今回も…

ワークチェックは教室長が一人ずつ見ています!

こんにちは。 澤木です。 テストまで残り1週間と迫ってきました。テスト前のワークチェックと必修自習が売りの当塾です。今週(2016年2月8日~)から学校のワークチェックを行っています。 すでに何度か書いていますが、今一度ワークチェックについて書いてい…

【愛知県公立高校入試】岩倉・北名古屋市民のための合格目安データまとめ20選

こんにちは。 澤木です。 私はさくら個別データ室室長として、岩倉校ブログで愛知県公立高校入試の合格目安データを日々ご紹介しています。今回はこちらの北名古屋ブログにも情報をおすそ分け。 現在(2016年2月6日)の時点で20校分のデータを公開中。各高校に…

複合選抜って!? 受験校の組み合わせ方教えます!【愛知県公立高校入試】

こんにちは。 澤木です。 今回は愛知県の公立高校入試について書いていきます。 愛知県公立高校入試のしくみ 愛知県公立高校入試のしくみを簡単に書いてみます。 複合選抜制度 公立高校を2校受験することができる制度です。47都道府県で愛知県が唯一らしいで…

早起き生活をしよう!「朝活」はじめませんか?私はこうして朝型に変えました!

こんにちは。 澤木です。 仕事柄、夜型の生活が体についています。帰宅時間は大体23時前後。2時3時に寝て、何も予定がないと起床時間は10時頃という生活です。 朝型の早起き生活にしたいしたいと思いながら、今までズルズルときてしまいました。やっぱり朝は…

まだそんなワークの取り組み方してるの?

こんにちは。 澤木です。 中1、2生の定期テストがあと3週間と迫ってきました。テスト2週間前にはワークチェックが控えています。ワークチェックのために生徒たちは自習に来てワークを進めていますよ。 冬以降に入った生徒たちはこんなに早くワークをやり始め…

喜怒哀楽は表情に出てる!常に口角を上げる意識を持つ

こんにちは。 澤木です。 考え事して眉間にしわを寄せていたり、口が「むっ」てなっている人、多いんじゃないでしょうか。それ、意外と見てる人は見てますよ。 私は気にしいで見えっ張りなので、常に誰かに見られている意識があって表情には気を遣っています…

眠気覚ましに体を動かそう!キャッチボールができる塾

こんにちは。 澤木です。 最近とても寒くなってきましたね。暖冬と言われていたのがウソのような寒さです。 以前、眠くなるので教室のエアコンはつけない!という記事を書きましたが、さすがに寒すぎるので暖房を強めにかけています。しかし、そうするとやっ…

中学、学年の壁を超えて仲良くしよう!ハゲタカが繋ぐ友情!

こんにちは。 澤木です。 冬期講習を経て、ありがたいことに9名の入塾が決まりました。感謝深謝です。しかし、まだまだ発展途上中の当塾ですから、塾生が1人しかいない学年がちょくちょくあります。 1人で塾にやって来て勉強だけしてさようなら、ではちょっ…

さくら個別マンガ部設立!アツいマンガ談義に花を咲かせたい!

こんにちは。 澤木です。 マンガ好きな講師たちを集めてさくら個別のマンガ部を作りました。横のつながりを強くするための活動を何かしたくて設立。そんなマンガ部について書いてみようと思います。(※この記事には塾の話はまったく出てきません) 私、マンガ…

西春中と天神中の実力テストを比較!【2015年12月実施】

こんにちは。 澤木です。 昨年(2015年)12月に実施された中3生実力テストの結果が返却されました。以前、11月に実施された実力テストの比較記事を書きましたので、今回も比較記事を書いてみます。 ちなみに前回の記事はこちら sakura394kitanagoya.hatenablog…

高校数学はチャート式(黄)で指導します!

こんにちは。 澤木です。 北名古屋校には現在(2016年1月)2名の高校生が通ってくれています。受講科目は数学で私が担当です。 高校生の指導は中学生とは違い生徒主体です。課題等のわからなかった問題を持ってきてもらい、こちらがその解説をしていく、とい…

「いいことはなかったの?」生徒への問いかけはポジティブ制限をかけよう!

こんにちは。 澤木です。 新学期が始まりましたね。休み明けの学校生活を待ちわびた生徒もいれば、始まってしまって嘆いている生徒もいます。ほとんど後者だったりしますが(苦笑) 生徒とコミュニケーションをとるために、授業に入る前には必ず雑談するように…

入塾が好調だった冬期講習を振り返ってみた!

こんにちは。 澤木です。 本日(2016年1月7日)で冬期講習の全日程を終えました。明日から通常授業が再開します。 冬期講習期間はほぼ授業をしていましたね。講師時代と変わらぬボリュームかそれ以上でした。ありがたいことに、たくさんの問い合わせをいただい…

反復演習のパワーを感じた!フォレスタってすごい

こんにちは。 澤木です。 オフですが塾のお話を。北名古屋校には現在、2名の高校生が通ってくれています。2人とも昨年度、岩倉校で指導していた生徒です。 この2人は理解する力は持っている生徒たちなのですが、中学のときのように成績を上げられていません…

Merry Christmas! プレゼントはエビ天!?

こんにちは。 澤木です。 本日12月25日はクリスマスですね。日々自習に来てくれている中3生の子が1週間前くらいからずっと「クリスマスプレゼントちょうだいよ!」と言っていました(半分ギャグで)。本気で言っていないこともわかっていたので、私は適当に流し…

無料で好きに使える!? 自習部のルールを整えた!

こんにちは。 澤木です。 当塾には無料で毎日通える自習スペースがあります。開校時間内ならいつ来ていただいても構いません。成績を上げている子は良く自習に来てくれている子が多いですね。 しかし、毎日通えるからと言って、自分の意志で毎日来られる子は…

ネガティブすぎる人は注意します!楽しんでがんばろう!

こんにちは。 澤木です。 以前こんな記事を書きました。 sakura394kitanagoya.hatenablog.com 「ネガティブ発言をする生徒は無視するよ。むしろポジティブな言葉をかけてあげる。」 といった内容です。しかし、毎度毎度こんな対応が出来るほど私は大人ではあ…

友達紹介カード発動!盛り上がってきました!

こんにちは。 澤木です。 当塾は現在(というか常に)友達紹介キャンペーンを行っています。友達紹介カードを友達に渡して、その友達が新規面談のときカードを持ってきてくれたら特典あげますよ、という制度。詳しくはこちらの記事をご覧ください。 sakura394k…

結果が出れば勉強は楽しくなってくる!まさに今、正のスパイラルが作られているところ

こんにちは。 澤木です。 現在、内部生、新規生どちらも面談が続いております。ありがたいことに内部生面談では感謝の言葉をいただくことが多いです。皆、うまく正のスパイラルが作られているようですね。 今回は勉強に対しての抵抗が弱まってきた生徒たちの…

放っておくと危険!すぐ衰える自分を自覚せよ

こんにちは。 澤木です。 高校3年間の体力テストはすべてA評価。私は体力にはそこそこ自信があるほうです。しかし、慢性的な運動不足と加齢で体は確実に衰えていました。 冷静に考えれば当たり前の話です。しかし、私はまだあの頃のままだと思っていました(…

ワークの反復で勝ち取った!北名古屋校初のレインボー掲示が登場!

こんにちは。 澤木です。 期末テストの結果は良好 11月末に行われた期末テストの結果が出揃いつつあります。前回同様、多くの生徒がいい結果を持って返ってきました。 特に熊野中生は調子が良く、当塾に通う全熊中生の75%の生徒が過去最高を更新してきまし…

西春中と天神中の実力テストを比較!【2015年11月実施】

こんにちは。 澤木です。 岩倉で毎年恒例の実力テスト比較 先日、岩倉校の塾長ブログで、岩倉中学と岩倉南部中学の実力テストの比較記事が書かれました。毎年恒例で今年は4年目でしたね。 本当は岩倉市と北名古屋市をまとめて比較したかったのですが、岩倉市…